フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

今期の案件は本日で完了見込み

投稿日:

 今日は、東急リゾートタウン蓼科内にある、「morigurashi」ワークラボの個室で、午前中は、助言書の作成をして、午後からは、オンラインで助言をすることになっている。いずれも、新潟県の森林組合案件である。このワークラボには、10人くらい収容できる会議室とほぼ1人で作業をする個室が2室あって、利用料金は、会議室が1時間@1,000円、個室は@500円になっている。仕事関係の会議では、専ら会議室を使っているが、資料を作成したり、集中して作業をするのには、個室が最適で、結構気に入って利用している。

ワークラボ・個室の内部…この密室感が気に入っている

 昨日も、午後から4時間、個室で助言書を作成した。ここは、Wi-Fi環境も良好で、Fireで好きな音楽を聞きながら、みっちりと仕事ができるので、とても気に入っている。音楽で最近気に入っているのは「古内東子」で、1990年代にラブソングの女王と呼ばれたシンガーソングライターである。彼女は、デビュー30周年とか、都会的な洗練された感性と心地よい曲調が際立っている。

 今日は、オンラインでの助言が終わってから、「業種別審査事典」という金融機関向けの書籍に書いた林業関係の記事の校正を確認して、明日、それを郵送したら、今期の案件は全て完了することになる。コロナ禍で、大した稼働ではなかったが、いい出会いがあったり、仕事以外でも新たな発見があったりと、収穫のあった1年だったと思っている。何よりも、コロナ禍の中にあっても、体調良好で過ごせたのは特筆すべきことだった。

 ワークラボの個室にいると、一瞬、自分がどこにいるのか、わからなくなることがある。それくらい、自分の世界に浸ることができる時間と空間、そして対象があるというのは、幸せなことに違いないと思ったりする。それに、ひたすら「書く」という営みは、おそらく、自分にとっては最も好きなものであり、時間(とき)を忘れて、それに没頭することができる巡り合せに感謝しなければならない。そして、その緊張感から解き放たれた後の弛緩した時間もまた味わいがあって、大きな愉しみになっている。

 

 

-未分類

関連記事

安倍晋三元首相の死に思うこと

既報のように、安倍晋三元首相が、奈良市内で応援演説中に、山上某という男に銃撃され亡くなった。享年67歳、昭和29年生まれで、私よりも3歳年長、同世代である。一昨日、テレビの速報で、この惨劇の報を知り、 …

渾身の助言を遂行するという使命感を持って

 このところ、林業事業体の経営診断が続き、そのためのヒアリングや現地視察、各種分析・報告書作成・報告会等に費やす時間が多くなっている。今から16年前、私は経営コンサルタント(中小企業診断士)として、初 …

林業経営コンサルタント養成塾を開講した理由

弊社のホームページにも掲げているように、今期から「林業経営コンサルタント養成塾」 (通称坪野塾)を適宜開講することにした。先日、早速、問い合わせがあったが、本格的に展開していくのは、今期の下期からにな …

no image

A猪木への限りなき憧憬

 プロレス界のスーパースター、アントニオ猪木さんが逝去した。79歳、我々の世代のヒーローであり、その信条である「燃える闘魂」は、若き日の私自身の座右の銘だった。「猪木さんのような生き方をしたい。ずっと …

やっと本格稼働が始まる

 昨日は終日まとまった雨が降り、少し出かけただけで、あとは事務作業をした。今日は、見違えるような好天となり、仕事の打ち合わせもあって、また、このところ、ゴルフの調子も良くなってきたので、車で15分ほど …