フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

春は、すぐそこまで来ているが

投稿日:

自宅の裏山の様子(2024年3月21日撮影)

 2日続けての降雪となり、春分の日を過ぎても、この辺りはまだ冬の様相を呈している。昨日の朝は、スコップでヴィラ入口付近とゴミ庫前の雪掻きをした。写真は、自宅ヴィラの後背地にあるカラマツ林である。5年前のこの時期に、搬出間伐をしたのだが、施業のやり方があまりにひどかったため、管理者に抗議をして、林地残材等の片づけなどを要請したことがある。施工をした業者は、住宅が上下にあるというのに、荒っぽい作業道を入れて、専ら太いカラマツを伐採し、写真のように、劣勢木ばかりが目立つ、「貧相な森林」にしてしまった。

その顛末については、当時、このページにも書いておいた。別荘地内の森林は、植林した人工林であっても、生産林ではない。環境林ないし景観林、機能別でいえば、水源涵養、防災というところを重視して森林整備にあたるべきだ。その後、2年前にも、別荘地内の別のところで、同じ業者が出鱈目な間伐をやっていたので、その時は、私が別荘オーナーとして、また、林業に関わる者として、猛烈に抗議したら、その業者は逆切れし、悪態をつき、それっきり姿をみせなくなった。結果的に、私がその業者を追い出した形になったのだが、格好よくいうと、あのまま、その業者があんな調子で間伐もどきの「乱伐」を続けていたら、ここ蓼科東急リゾートタウンの美しい森林は、取り返しのつかない姿になり、別荘地としての価値が毀損されていたに違いない。

 後背地の森林をみて、思わず、5年前や2年前の森林整備のことを思い出した。森林・林業に関する知識がない人間ならば、写真のようなカラマツ林をみても、何ら問題意識を持たないだろう。幸いにして、この20年間、私は全国各地に赴き、林業事業体の経営支援や人材育成に携わりつつ、実務者や研究者の人たちと一緒に現地の森林をみる機会に恵まれた。写真の森林などは、「やってはいけない間伐」の典型のような事例だ。しかし、林業を専門にしている事業者と、施業の良し悪しに関してやり合うには、こちら側に相当の専門知識と見識、そして勇気が備わってなければならない。

 閑話休題、今回の降雪で、この近辺における春の到来はもう少し先になりそうだ。自宅から車で2分ほどのところにある、「蓼科東急ゴルフコース」は、通常であれば、すでに営業を始めている頃だが、今年は降雪と積雪が多く、このままだと3月30日(土)にオープンできるかどうかという状況だ。昨年、このゴルフ場に入会し、今年は、歩いてでも行ける、このゴルフコースでのゴルフライフを存分に楽しもうと思っているところで、今季の初ラウンドは、いつにしようかと楽しみにしているところだ。

 蓼科に転居して、9年目に入り、冬場の厳寒(気温がマイナス15度まで下がる)にも、体が慣れてきたところだ。温暖な和歌山県・紀南の生まれなので、とにかく寒さには弱く、かといって、東京や大阪などの都会の真夏も苦手で、総合すると、ここに来たのは正解だったと思っている。4月中旬あたりから11月中旬くらいまでの7か月間、とりわけ、真夏はとても過ごしやすく、その分、冬の厳寒は所与のものとして耐え忍ぶしかないのだ。個人的には、その冬が終わった早春、こちらでいえば4月初旬から中旬ごろになるが、この季節が気に入っている。あと10日もすれば、その季節になるのだろう。

 

 

 

-未分類

関連記事

チームF、千葉で始動する

 先週は水曜日から金曜日まで、千葉のプランナー研修だった。いわゆる、2次研修というもので、1日目は終日、現場に入り、搬出間伐など森林整備を設計する能力を向上させる実習と、効率的な作業道を設計する能力を …

安倍晋三元首相の死に思うこと

既報のように、安倍晋三元首相が、奈良市内で応援演説中に、山上某という男に銃撃され亡くなった。享年67歳、昭和29年生まれで、私よりも3歳年長、同世代である。一昨日、テレビの速報で、この惨劇の報を知り、 …

「施業現場をみる」ということ

 経営コンサルタントとして、森林・林業界に関わって、丸20年になる。その嚆矢は、2003年11月に和歌山市内で開催された、和歌山県森林組合連合会主催の経営管理者研修に講師で呼ばれたことだった。1999 …

亡き妹に捧げるレクイエム

 妹、万里がこの世を去って、もうすぐ丸4年になる。4月14日が命日だ。先月27日に父が老衰で亡くなり、父の納骨の際に、妹の分骨を一緒に埋葬することになっている。妹は生きていれば61歳、これから人生の実 …

森林組合はきちんと本業で儲けなければならない

ある森林組合の事務所(長野県)  いまから9年前、「森林・林業再生プラン」森林組合改革・民間事業体育成検討委員会の席上、委員だった私は、多くの委員が、我が国の私有林において森林整備が進まないのは、森林 …