フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

期末案件完了し、しばし余暇へ

投稿日:

 今日は、提出期限間近の原稿を仕上げたり、苦手な事務仕事をしたりで、あっという間に一日が過ぎた。昔、小椋佳と井上陽水が歌った「白い一日」のような感じで、「僕の一日が過ぎていく」のだが、気がつけば、奈良・東大寺の「お水取り」の季節になり、ここ蓼科も春の風情になりつつある。取り敢えずは、今年度の仕事が無事終わり、この1年は、コロナ禍の中といいつつ、結構、いいこともあったので、まず良しとしないといけないと思っている。

ゴルフ練習場「モリッパ」

 仕事が一段落した、この時期の愉しみといえば、まずはゴルフである。ホームコースである蓼科高原カントリークラブは、土曜日からプレオープンとなって、休日はすでに予約で満員とのことだ。寒い時季は、どうしても運動不足になるので、そろそろ、足腰を鍛え直すことから運動を再開しなければならないと思っている。ゴルフのクラブにも、11月末から触れていなかったので、ずいぶんとゴルフから遠ざかっているような気がする。

 自宅から車で30分くらいのところに、昨年、最新鋭の計測器などを装備したゴルフ練習場がリニューアルオープンした。「モリッパ」という名前のゴルフ練習場で、先週あたりから2回ほど行ったのだが、これが都会の練習場と比べても遜色のないグレードで、とても気に入っている。こちらで親しくしている男子プロゴルファーも、ここでレッスンをしており、また、練習場自体が彼のスポンサーになっているということだ。ここは、時間制で、私は1時間そこにいて、だいたい150球くらい、自分のペースでボールを打つことにしている。

 ゴルフについては、近畿放送の東京支社に勤務していた、1986年頃に、仕事で必要になるからと、当時の上司から無理矢理にやらされたものだ。当時は、景気もよく、広告主や広告代理店主催のコンペが目白押しで、接待ゴルフも頻繁にあった。ゴルフを始めた頃、私は29歳だったが、やってみると面白く、やればやるほど上手くなることもあって、すっかり病みつきになってしまった。

 しかしながら、近畿放送を36歳で退職し、独立してからはゴルフなどやっている余裕もなく、実に17年間、ゴルフを封印することになった。満を持して再開したのは、今から12年前、54歳の時だった。それから、そのブランクを埋め合わせるべく、ゴルフには懸命に取り組んでいるという訳だ。とにかく、一生懸命仕事をして、その傍らで、ゴルフに興じるというスタイルがベストだ。少なくとも、あと10年くらいは仕事にもゴルフにも、全力で打ち込めるだろうということで、仕事が一段落した今月と来月などは、冬場の生活で鈍った体を鍛え直しつつ、本格的なゴルフシーズンに向けてテンションを上げていくことになる。

-未分類

関連記事

no image

とことんやってみよう

 車での移動が長距離になり、歳とともに、そういうことがしんどくなってきているという実感がある。幸いにして、車の運転は嫌いではない。それに、蓼科の自宅から実家のある和歌山県・那智勝浦町までは440キロあ …

伝説の作家、原寮氏の逝去…それで、思い出したこと

原寮氏の最新刊 「それまでの明日」(2018年3月)早川書房刊  ハードボイルド作家として、人気のあった、原寮氏が、今年5月に亡くなった。享年76歳だった。直木賞作家だが、寡作(長編小説は6作品のみ) …

若手経営者との実のある対話

 先週の経営者向け研修には、30歳代から40歳代の経営者が参加し、林業事業体の経営について、共に真剣に考える場となった。いつの頃からか、私の役割において、経営層に対して、経営というものを語り、現状の経 …

森林施業プランナー育成への想い

森林施業プランナー育成研修の最中なので、森林施業プランナーについて触れようと思う。森林施業プランナーは、林業における、重要三人材(他は森林総合管理士・現場技能者)に位置づけられている。私は、専ら、森林 …

経営コンサルタントという職業についての内面での葛藤

 私の職業は、企業や団体等の経営者に、経営における課題や問題の解決や改善についての助言をする、いわゆる、経営コンサルタントというものである。前にも何回か書いたように、この職業に就いている者は掃いて捨て …