フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

ライター一覧

坪野 克彦

株式会社フォレスト・ミッション 代表取締役、林業経営コンサルタント、中小企業診断士
我が国における林業経営コンサルティングを構築した第一人者であり、これまで340超の林業事業体の経営コンサルティングに携わる。2015年から、活動拠点を東京から信州・蓼科に移して活動中。

湯浅 勲

日吉町森林組合 副組合長、日吉町森林組合 理事
全国の研修会等で森林再生アドバイザーとして後進の指導に当たっている。
在職中には「一人ひとりの職員がイキイキ」をモットーに職場改善、提案型集約化施業のモデルとなる「森林プラン」で地域の間伐をすすめ、その明快な仕事のすすめ方で地域の森林所有者との信頼を築いてきた。

内田 健一

森と木の技術と文化研究所 代表
最近は間伐技術の講義や選木実習など、森づくり分野の専門知識を生かした活動が多い。刃物やチェーンソーなど現場作業から、造林、作業システム、人材養成、国・地域の課題や外国との比較など、幅広い分野を得意とする。

浦部 秀一郎

多野東部森林組合 常勤理事兼参事
全国プランナー研修講師、群馬県森林・林業基本計画推進委員、各県の森林施業プランナー研修講師等

横山 繁樹

20年間の森林組合勤務を経て”森林づくりは人づくり“をコンセプトに人材育成を主としたワイフォレストリーを開業。森林施業プランナー,FW,FL,FM研修講師のほか、RSTトレーナーとして安全教育を行う。