フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

安倍元首相暗殺 文春砲第三弾

投稿日:

週刊文春3月2日号

 昨日の夕方、軽く食事をしてから、ホテル近くのコンビニに寄って、週刊文春を購入した。文春砲第三弾はの見出しは、「安倍元首相暗殺 三つの死角」である。まず、毎週のように、「銃撃」ではなく「暗殺」と言い切るところに、週刊文春の一種の覚悟を感じ取ることができる。他の大手メディアは、正面から報道することもせず、まして、暗殺などという重要なキーワードを使うこともない。あれは、誰がみたって「暗殺」そのもので、その他の言い回しは、明らかに本質の部分から逃げているといわれても仕方がない。

 さて、表題の「三つの死角」だが、一つは、致命傷となった「疑惑の銃弾」の弾道が再現できないということ、二つ目が、銃弾がみつからないということ三つ目が、病院への遅すぎる搬送ということになっている。詳細は、記事に譲るが、個人的には、この三つの死角なるものに、それほどの関心を持つものではない。追及してもらいたいのは、山上被告の「真の動機」と「背後の人間関係」「事件前の彼の動静」などである。これらを徹底的に洗うことが重要だ。

 また、記事では、安部派の重鎮である下村博文元文科省や自民党治安・テロ対策調査会顧問でもある衛藤征士郎元衆議院議長のコメントが出ている。初回から、いろいろな国会議員や関係者のコメントを記事していて、今後も、回を重ねながら、この事件の真相究明にブレーキがかからないように、あるいは、この事件そのものが風化しないように、積極的な「参画」をしていってもらいたいと思っている。一介の国民である私などが、こういうところで、文春砲をフォローするのも、自分なりの真相究明への参画だと位置づけているのだ。

 週刊文春のこの連載が、まだまだ続き、新たな事実や証言が出てくることを期待している。しかし、文春砲の孤軍奮闘であり、取材のガードも固いと想定されるので、ネタが尽きたり、自社の判断で連載が終わってしまう懸念もある。大手メディアが、この事件を大きく取り上げない限り、国民の脳裏からは、どんどんと薄れて、やがて風化していくことになる。そして、山上被告の単独犯行とされて裁判で量刑が下されることで幕引きとなる可能性も現時点では高い。我が国が法治国家であり、警察が正常に機能し、また、メディアも「社会の木鐸」たるs使命を全うする、この事件の顛末は、そんな当たり前のことを否定する方向そのものだと思う。また、1週間、次号の内容に期待したい。

-未分類

関連記事

親友の命日、京都・大徳寺にて

京都・大徳寺の境内(2024年2月2日)  昨日は、学生時代の唯一無二の友人で、社会人になってからも、親しく交流してもらった、伊住政和君の21回目の命日だった。この日だけは、何を置いても、彼の墓前にお …

「書く」という営みを続ける

 大学に進学した頃、私は将来の職業を「高校教師」と定めていた。それは、祖父や父が教師であり、また教育者であったことと無関係ではなく、他に選択肢を考えていなかったこともあるが、それもあって、学部も文学部 …

「男と女」はもう歌えないのか

 「男と女」という曲は、1982年にリリースされた、チャゲ&飛鳥の名曲である。「黄昏の騎士」というアルバムに収録されている。我々の世代のど真ん中の曲で、私自身、この曲には思い入れが強い。もう30年前余 …

衆議院議員東京15区補選の行方

 衆議院議員補欠選挙が、東京15区、島根1区、長崎3区の3選挙区で28日投開票が行われる。前回まで議席を確保していた自民党は、島根1区しか候補者を立てられず、他の選挙区は不戦敗で、島根で敗北すれば、全 …

オンライン研修・助言の可能性

東急蓼科リゾートタウン内のワークラボ・・・なかなか秀逸なデザインになっている  コロナ禍の2年間、各地への出張は、殆どなく、研修、セミナー、事業体への助言などを、オンラインで実施することがメインになっ …