フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

オンライン研修・助言の可能性

投稿日:

東急蓼科リゾートタウン内のワークラボ・・・なかなか秀逸なデザインになっている

 コロナ禍の2年間、各地への出張は、殆どなく、研修、セミナー、事業体への助言などを、オンラインで実施することがメインになった。最初のうちは、自宅のリビングルームの片隅に、リモート用のスペースを設定して、そこで対応していたのだが、居住する、東急蓼科リゾートタウン内に、昨年夏に、「ワークラボ」という、会議室を完備した、オンライン作業に最適な場所が開設し、最近は、専らここを利用している。

 ネット環境も、1GBのひかり回線がつながっていて、上り・下りとも300MBの速さがあり、オンラインでのやりとりにおいて、何らの支障はない。このワークラボは、自宅から車で3分程度のところにあり、とても便利である。近隣には、こじゃれたカフェがあったり、コンビニも、レストランも複数あるので、ちょっとした会議や研修にも使える。

オンラインでの研修風景

 アフターコロナの時代には、蓼科や軽井沢のような、リゾート地に滞在して、仕事をしたり、オンラインでやりとりをするといったビジネスのスタイルがより定着していくだろう。そのためにも、こういったインフラは貴重な存在になる。そういった趨勢を踏まえて、いち早く、別荘地内にこういった施設を完備するというのは、さすがは東急グループということができる。

 但し、オンラインでの研修や助言には、効果を出そうとすればするほど、発信側の労力・負担が大きくなる。もっというと、講師自身の「実力」「人間力」が問われることになる。幸いにして、これまでのオンラインでの助言や研修、セミナーにおいては、受講者や主催者の人たちから、大変、高い評価をいただいている。とにかく、間をおけない、聴く側の関心を逸らさないように、いろいろな引き出しから、魅力あるコンテンツを縦横無尽に発信していかなければならない。

 オンラインのみで完結する新規事業も、4月以降立ち上げていくことになっており、時代の要請に適合した、情報・サービスの発信・提供をしていくことで、まだまだ、私の活動は続いていくものと確信しているところだ。

-未分類

関連記事

no image

多忙な日々こそ存在理由の証

 先々週、先週と、宮崎県や東京、三重県など、あちこちに出張する日々が続いていて、久しぶりに連泊の移動と活動ということで、時間や案件に追われるという、半ば「嬉しい悲鳴」をあげているところだ。その合間に、 …

森林組合はきちんと本業で儲けなければならない

ある森林組合の事務所(長野県)  いまから9年前、「森林・林業再生プラン」森林組合改革・民間事業体育成検討委員会の席上、委員だった私は、多くの委員が、我が国の私有林において森林整備が進まないのは、森林 …

我が国の森林・林業について①

 先週、岐阜出張中、全国紙の記者から電話があり、「我が国の森林・林業について取材をさせてほしい」とのことだった。翌日、電話で1時間ほど、やり取りをしたのだが、その記者は、このブログを読んで私のことを知 …

久々の大阪の夜にて

 昨夜は、大阪で支援先の会議があり、チーム・フォレストミッションの湯浅勲さんと共に出席した。真に森林・林業で森林整備や管理、木材生産等を実践し、また、木材を活用するプロフェッショナル同士の言葉のやり取 …

映画カサブランカにみるダンディズムの極致

映画「カサブランカ」の画面  毎年、GW中はどこにも行かず、自宅で過ごすことにしているが、この期間に欠かさずやっていることがある。それは、映画鑑賞だが、「カサブランカ」という名画を少なくとも3回は観る …