フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

首都圏の電車内でのスマホ使用率は71%

投稿日:

 今年初めての出張ということで、午後一番のあずさ号に乗り、茅野→立川→西国分寺→武蔵浦和→大宮→新白河という行程で、午後5時前に、福島県の新白河駅に着いた。今日は前泊で、明日、古殿町というところで、林野庁事業の現地検討会があり、それに委員として参加することになっている。公費でもって、いろいろなところに行き、森林・林業の実情を聴き、また、新しい取り組みの状況を見聞することができて、大変有り難いことだと思っている。

新白河駅正面

 ここに来る途中、特に、JR武蔵野線や埼京線の車内で、どのくらいの人がスマホを使っているのか、改めてチェックしてみたのだが、標準地調査の手法でいくと、だいたい、7人に5人はスマホをみていることがわかった。比率にして71%である。日曜日ということで、平日はもっとその比率が上がるのだろう。新聞なんかを広げている人は皆無であり、高齢者でも2人に一人くらいは、スマホを一心不乱にみている。文庫本など、読書をする人も殆どいない。

 私が放送局の東京支社に勤務していた頃、まだ、携帯電話がなかった頃だが、山手線や地下鉄の車内では、新聞を広げて読む人が半分くらいいて、単行本や文庫本を読む人、あるいは、資格かなにかの本で勉強している人、これは若い世代が多かったが、まず、8割くらいは、新聞か本を読んでいるのが普通の風景だった。ウォークマンなどというものがあり、それで音楽を聴きながら本や雑誌を読む人もいた。それが、1990年前後のことで、あれから30年余り経ち、その間、ポケットベル(通称ポケベル)がほんの数年間流行し、その後、携帯電話(いわゆるガラケー)が普及、スマホの時代となる。

 日々のニュースは、随時スマホでチェックし、仕事や友人、家族との連絡もラインなどですませる。そうなると、駅の売店で新聞や雑誌を買って電車の中で読むなどという習慣はほぼなるなるのは当然のことだ。新聞の発行部数が激減しているのも当然のことだし、自宅に帰ってからテレビも視ないというのも頷ける現象だ。テレビを視ていなくても、ワイドショーで誰それがこういうことをコメントしたという内容が、ネットニュースでチェックできるので、別にテレビの前に座って視る必要などないのだ、そんなことをしているのは、殆ど自宅にいる高齢者くらいのものである。

 7人に5人は、ずっとスマホをみているということになると、世論というものを形成しようとすると、おのずとそこに情報発信していくことになる。もはや、新聞やテレビといった「オールドメディア」で、世論を造っていくことができない時代になった。忙しくスマホで情報をチェックするマジョリティたる人たちに向かって、タイムリーな情報発信をしていくことで、流行や世論のようなものを創出することができる時代…、私なんかも、そのシーンに居続けることにかなり無理をしているところがある。昭和の時代は良かったなどと嘆息している場合ではないが、本当にそれでいいのかという思いを拭いきれずに、宙に足がつかないような感じで、高度だが脆弱で危うい情報化社会という大海を泳いでいるような気がする。

-未分類

関連記事

ソウルフードとしての王将で

餃子の王将のメニュー群  今週月曜日、新会社の仕事の打ち合わせで、(有)天女山の小宮山信吾さんが蓼科に来てくれた。打ち合わせの前に、まず、腹ごしらえをしようと、彼の車で「餃子の王将諏訪店」に行った。餃 …

安倍元首相暗殺現場に立つ

 明日、奈良での案件があり、今日は、京都駅前に前泊ということで、名古屋から新幹線で京都に着き、そのまま、近鉄京都線に乗り継ぎ、特急で30分のところにある、大和西大寺駅に移動した。北口で降りて、安倍元首 …

地域の森林管理は地域で主体性を持ってやるべき

奈良・吉野の皆伐跡地(2023年11月8日撮影)  国の森林環境税が、来年4月から施行され、地域における森林管理の「ピン止め」の始まりになる。森林経営計画でカバーできない特に人工林を、森林環境税による …

この1ヶ月間のいろいろな事象についての雑感について その1 「LBGT理解増進法の成立」

 先月下旬に、少し体調を崩して、しばらく静養していた。その間、自室で本を読んだり、you tubeの動画をみたり、映画を観たりして過ごした。こういう時間は、とても貴重で、定点で世の中の事象や自分自身の …

高齢者に優しくないJRの対応

 私が住む長野県・蓼科の最寄り駅である、JR茅野駅は、昨年10月から、切符の窓口販売を廃止して、全て券売機で購入するようになった。コロナ禍で乗降客が減った事情はわかるが、あまりに極端な措置に正直驚いた …