フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

安倍元首相暗殺現場に立つ

投稿日:2023年11月6日 更新日:

 明日、奈良での案件があり、今日は、京都駅前に前泊ということで、名古屋から新幹線で京都に着き、そのまま、近鉄京都線に乗り継ぎ、特急で30分のところにある、大和西大寺駅に移動した。北口で降りて、安倍元首相が狙撃された現場に降り立った。テレビやyou tubeでさんざんみた暗殺現場は、1年4ヶ月経って、すっかりとその風景が変わっていた。バスのローターリーになり、安倍元首相のことを思い起こすような花壇も記念碑もない。

大和西大寺駅北口前の風景(2013年11月6日撮影)

 私は、安倍さんが撃たれたと思われる場所に近づき、そこで、暫く黙祷を捧げた。こんなところで、銃撃され暗殺されるなど、本当に無念だったに違いない。この現場には、あの事件を想起させるようなものは何もなく、道行く人たちは、何事もなかったかのように、足早に通り過ぎていく。あれから、まだ1年と4ヶ月しか経っていないのだ。私などは、いまだに、安倍元首相がこの世にいないということを信じられずにいる。

 この事件の真相は、いまだに闇の中であり、犯人とされる山上某の公判さえ、まだ始まっていない。山上被告の単独犯行が、立証されない以上、公判が維持できないということもあるのだろうとは思うが、メディアも含めて、ことの重大さを鑑みると、「国民の知る権利」をあまりに愚弄する現象と言わざるを得ないし、法治国家としての権威を自ら失墜させるものとされても仕方がない。

 京都に戻る特急に乗る前に、駅の構内にある売店で、「鶏の肝煮」を少し買って車内で食べた。おそらく安倍さんは、この手のものを好きだったのではないかと推測しながら、関西風の味付けのその肝煮を美味しく食べたのだが、安倍さんがアルコール類をのまなかったことを思い出して、ビールは買わなかった。安倍さんに関して、私の唯一の心残りは、一度でいいから、直接会って話がしたかったということだ。先月、日本保守党を立ち上げた百田尚樹氏は、安倍さんと一緒に温泉に浸かって歓談したという。羨ましい限りである。

 森林・林業では、なかなか、安倍元首相とは接点はなかったと思う。直接お目にかかれなかったのは残念至極だったが、これから先、安倍元首相の思いを汲み取って、自分ができることを、どれだけ遂行できるか、この国のために何ができるのか、帰りの電車の中で、それをずっと考えていた。百田氏のように、保守政党を立ち上げるなど、到底無理なこと。微細なことでも、私にやれることをやっていこう、そして、親しい人や仲間にも、そういう気持ちを伝えていこう、大和西大寺駅北口の風景を思い出しながら、そう思っているところだ。

-未分類

関連記事

「男と女」はもう歌えないのか

 「男と女」という曲は、1982年にリリースされた、チャゲ&飛鳥の名曲である。「黄昏の騎士」というアルバムに収録されている。我々の世代のど真ん中の曲で、私自身、この曲には思い入れが強い。もう30年前余 …

京都で入手したロックグラスで

京都・寺町でみつけた作家もののロックグラス  先週木曜日に、京都・寺町商店街に行った際、ふと通りかかった元工具店に、写真のグラスが展示されているのをみつけ、手に取ってみた感じが良かったので、これを購入 …

親しい友人との再会を待つ

散策の途中でみえるカラマツ林  GWが近づいてくると、この長い休みの期間に何をしようか、いろいろと思案することになる。どこかに出かけるにしても、車は混んでいるし、ホテルも予約できなかったり、異常に高か …

経営コンサルタントという職業についての内面での葛藤

 私の職業は、企業や団体等の経営者に、経営における課題や問題の解決や改善についての助言をする、いわゆる、経営コンサルタントというものである。前にも何回か書いたように、この職業に就いている者は掃いて捨て …

日々を慰安が吹き荒れて

     年末年始は、どこにも行かず、蓼科の自宅で過ごした。標高1,300mにある我が家は、冬の寒さが半端ないので、この時期は、暖かい室内にいるのがベストである。先月は鳥取県での研修案件が22日・23 …