フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

蓼科にもやっと春の到来で

投稿日:

 春分の日とはよく言ったもので、一昨日の雪は、昨日午後からどんどん融け始め、今日も朝から晴天ということで、外気温も上がって、早くも春の様相を呈している。但し、自宅から車で5分のところにある、蓼科高原カントリークラブは、コースに残雪があり、明日までクローズとなっている。今日などは、休日で早くから予約が結構入っていて、雪のためとはいえ、ゴルフ場にとっては、手痛い機会損失であり、固定費を考えると大幅な赤字となる。このあたりのゴルフコースも例外ではない。

今朝の自宅裏の風景・・・青空が美しい

 春到来の兆しに背中を押されて、早くも衣替えの準備を昨日からしているところで、分厚い冬物を整理し、薄手の衣類を並べると、気持ちもどんどん春に向かっていく効果がある。この地域の冬は、気が遠くなるくらい長く、11月から3月末まで4ヶ月間は、まず、厳寒であり、さらに4月末くらまでは、なかなか暖かくはならないので、事実上、5ヶ月間は冬の格好をするということになる。この別荘地の適合シーズンは、5月から10月末までの約7ヶ月間であり、特に、7月から9月の3ヶ月間が、気温と湿度の低い、避暑に最適な「ハイシーズン」となる。

 今日から、飛び石の4連休ということで、このあたりの人出はかなり多くなるだろう。今日一日で、残雪もかなり融け、日中の気温も15度くらいまで上がる見込みなので、早春の風がさぞかし心地よいものになるだろう。明日は、オンラインでの会議があり、また、4月以降の案件についてのスタッフ打ち合わせをすることになっている。連休後半は、ゴルフ仲間からのラウンドの誘いも入っており、早春のゴルフを楽しむことになる。

 この冬は、蓼科高原CCが通年営業となり、コースはクローズでも、風呂とレストランが営業することになったので、仕事の合間にせっせとここに通い、温泉に浸かり体を温めてから、脱衣場のスペースでストレッチを励行してきた。その効果が出て、体調が良好である。仕事は、とにかく全力投球、その合間に愉しい時間を過ごすことができればしめたものである。

 

 

-未分類

関連記事

地域の森林管理は地域で主体性を持ってやるべき

奈良・吉野の皆伐跡地(2023年11月8日撮影)  国の森林環境税が、来年4月から施行され、地域における森林管理の「ピン止め」の始まりになる。森林経営計画でカバーできない特に人工林を、森林環境税による …

中国による欧州での違法伐採

 「選択」12月号に、「中国が欧州各地で森林強奪」という記事が掲載されている。「森林の違法伐採が深刻化している。気が付いたら、森林がごっそり、まるごと消えていたという事件が頻発している。背後に中国の業 …

若手経営者との実のある対話

 先週の経営者向け研修には、30歳代から40歳代の経営者が参加し、林業事業体の経営について、共に真剣に考える場となった。いつの頃からか、私の役割において、経営層に対して、経営というものを語り、現状の経 …

より有益な助言をしていく

 このところ、いろいろなところから、仕事のオファーや問い合わせをいただき、例年よりも早く、具体的な動きが出てきている。昔ながらの「仕事人間」の私にとっては、とても嬉しいことで、リモートワークの定着がそ …

チームF、千葉で始動する

 先週は水曜日から金曜日まで、千葉のプランナー研修だった。いわゆる、2次研修というもので、1日目は終日、現場に入り、搬出間伐など森林整備を設計する能力を向上させる実習と、効率的な作業道を設計する能力を …