フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

蓼科にもやっと春の到来で

投稿日:

 春分の日とはよく言ったもので、一昨日の雪は、昨日午後からどんどん融け始め、今日も朝から晴天ということで、外気温も上がって、早くも春の様相を呈している。但し、自宅から車で5分のところにある、蓼科高原カントリークラブは、コースに残雪があり、明日までクローズとなっている。今日などは、休日で早くから予約が結構入っていて、雪のためとはいえ、ゴルフ場にとっては、手痛い機会損失であり、固定費を考えると大幅な赤字となる。このあたりのゴルフコースも例外ではない。

今朝の自宅裏の風景・・・青空が美しい

 春到来の兆しに背中を押されて、早くも衣替えの準備を昨日からしているところで、分厚い冬物を整理し、薄手の衣類を並べると、気持ちもどんどん春に向かっていく効果がある。この地域の冬は、気が遠くなるくらい長く、11月から3月末まで4ヶ月間は、まず、厳寒であり、さらに4月末くらまでは、なかなか暖かくはならないので、事実上、5ヶ月間は冬の格好をするということになる。この別荘地の適合シーズンは、5月から10月末までの約7ヶ月間であり、特に、7月から9月の3ヶ月間が、気温と湿度の低い、避暑に最適な「ハイシーズン」となる。

 今日から、飛び石の4連休ということで、このあたりの人出はかなり多くなるだろう。今日一日で、残雪もかなり融け、日中の気温も15度くらいまで上がる見込みなので、早春の風がさぞかし心地よいものになるだろう。明日は、オンラインでの会議があり、また、4月以降の案件についてのスタッフ打ち合わせをすることになっている。連休後半は、ゴルフ仲間からのラウンドの誘いも入っており、早春のゴルフを楽しむことになる。

 この冬は、蓼科高原CCが通年営業となり、コースはクローズでも、風呂とレストランが営業することになったので、仕事の合間にせっせとここに通い、温泉に浸かり体を温めてから、脱衣場のスペースでストレッチを励行してきた。その効果が出て、体調が良好である。仕事は、とにかく全力投球、その合間に愉しい時間を過ごすことができればしめたものである。

 

 

-未分類

関連記事

高齢者に優しくないJRの対応

 私が住む長野県・蓼科の最寄り駅である、JR茅野駅は、昨年10月から、切符の窓口販売を廃止して、全て券売機で購入するようになった。コロナ禍で乗降客が減った事情はわかるが、あまりに極端な措置に正直驚いた …

春雪下の独りゴルフを楽しむ

 午前中は、期末案件の資料を作成し、午後から、自宅から車で1分のところにある「蓼科東急ゴルフコース」に行き、雪がチラつく中、1サムゴルフをしてきた。このコースは、ややこぢんまりとしているが、フェアウェ …

チームフォレストミッションの強みとは

森林施業プランナー研修や現場技能者研修をやっていて、つくづく実感するのは、プランナーも現場技能者も林業における技術者であり、林業を実践する人だということだ。そして、その現場で林業に従事する技術者に対し …

フジテレビの凋落に思うこと

 フジテレビが、いわゆる「中居正広問題」で、スポンサー離れが雪崩状態となり、経営危機に陥っている。テレビ局出身者(といっても私の場合は地方のローカル局だが)として、看過することもできず、この問題に触れ …

中学時代にアルバイトをしたゴルフコースに行く

 一昨日、蓼科から車で7時間かかって、和歌山県・那智勝浦町の実家に移動した。1月以来、約半年ぶりの実家滞在になる。父は93歳、母は91歳になり、まだ、何とか自分たちで生活をしているが、とにかく高齢なの …