フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

中学時代にアルバイトをしたゴルフコースに行く

投稿日:

 一昨日、蓼科から車で7時間かかって、和歌山県・那智勝浦町の実家に移動した。1月以来、約半年ぶりの実家滞在になる。父は93歳、母は91歳になり、まだ、何とか自分たちで生活をしているが、とにかく高齢なので、時々様子をみにきている。一応、実家の一室を自分用の仕事部屋にして、資料を作成したり、リモートワークに対応したりしながら、高校まで過ごした実家に滞在する。親孝行は、親が生きている間しかできない。それは、親のためというよりは、自分自身のためといった方が正確かもしれない。

 一夜明けた昨日は、実家から車で20分ほどのところにある、「日本ダイヤモンドゴルフクラブ」というゴルフ場に行った。ここは、かつて「勝浦ゴルフクラブ」いうパブリックのコースで、いわゆる山岳コース、それも、馬の背のようなホールばかりで、都会から来た人は、たいてい1ラウンドに10個はボールを失うという有名なコースである。実際、私も半年ぶりにラウンドしてOBなどで5個なくした。

 前にも書いたが、私は中学1年生の時、ギターを買いたいがために、このゴルフ場でキャディのアルバイトをした。日曜日に行き、1バッグ担いで1ラウンドキャディをして、日当が1,500円だった。51年前の話だから、今でいうと5,000円くらいのものだろうか。1バッグといっても、10キロくらいはあるキャディバッグを担いで、6キロ近い距離を全て歩くのだから、結構、きつい労働だった。2バッグ担ぐと倍の3,000円になり、夏場などは、本当に「死にそうに」なったが、ギターを買うためと思い、必死でやったという記憶がある。

 今は、乗用カートでプレーをするので、山岳コースといえども楽である。それに、キャディなどすでにおらず、全てセルフプレーである。このコースをプレーしつつ、いつも、あの頃のことを思い出す。結局、半年ほど通って、2万円貯めて、通信販売で1万5,000円の、それこそ、どこのメーカーかわからないような安物のフォークギターを買った。そのギターを大事に抱えて、吉田拓郎やかぐや姫などの曲を練習したのだ。

 安物のギターではあったが、自分で稼いだお金で買ったということもあり、毎日のように弾いていた。それから、50年の月日が流れて、63歳になった今も、まだ、ギターを抱えては、好きな曲やオリジナルの曲を弾いて歌っている。間もなく、you tubeチャンネルで、オリジナルの曲を中心に発信していく準備もしている。ゴルフ場でのアルバイトをしていなかったら、ギターを手に取ることもなく、勉強中心の中学・高校時代を過ごしただろうし、その後の人生の展開も違ったものになったかもしれない。そもそも、ギターなどにうつつを抜かすような中学生や高校生は「不良生徒」の範疇だと目された時代である。

 ギターの弾き語り歴は51年になる。長くやればやるほど、味が出てくることを実感しているところだ。「歌は人生経験で唄うもの」と誰かが言ったが、まさにその通りだと思う。いろいろな喜怒哀楽の経験を積む方が、同じ歌を唄っても、相手に対しての通じ方が違うのだろう。私の弾き語りは、どうだろうか。
you tubeチャンネル での発信とその反応が楽しみなところである。

-未分類

関連記事

我が国の森林・林業について①

 先週、岐阜出張中、全国紙の記者から電話があり、「我が国の森林・林業について取材をさせてほしい」とのことだった。翌日、電話で1時間ほど、やり取りをしたのだが、その記者は、このブログを読んで私のことを知 …

no image

健康こそが最大の経営資源

 長引くコロナ禍は、我が国の経済や国民生活に大きな影を落としている。仕事の態様や生活様式まで、すっかりと変わってしまい、戸惑っている間に、事態はさらに深刻になっていく。この先、一体どうなるのか、誰も予 …

首都圏の電車内でのスマホ使用率は71%

 今年初めての出張ということで、午後一番のあずさ号に乗り、茅野→立川→西国分寺→武蔵浦和→大宮→新白河という行程で、午後5時前に、福島県の新白河駅に着いた。今日は前泊で、明日、古殿町というところで、林 …

年末の一風景

 今年の年末年始は、どこにも行かず、自宅のある蓼科にいる。ここにいる時は、朝食は自宅で摂り、午前中は、森の中を散策したり、狭い自室で読書をしたりして過ごし、午後からは、この別荘地内にある「鹿山の湯」に …

経営コンサルタントの弟子達との年1回の邂逅

 今日は東京に出張し、案件をこなした後、私の経営コンサルタントの弟子達が1年に1回、集まって開催してくれている、私を囲む会の会場に出かけた。福岡、滋賀からも、2人がこの機会のために駆けつけてくれた。大 …