フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

観光・別荘地における森林整備のあり方・・・明確な思想が必要

投稿日:

 4年前から居住している、蓼科の別荘地はカラマツを中心に、アカマツや白樺、ナラなどが混交する森林の中にある。植林したカラマツは、切り株をみたところ、だいたい50年から55年生くらいである。こちらに来た際、自宅の近隣の森林をみて、かなり混み合っており、枯死した樹木がそのままになっていたり、倒れた木がかかり木になっていたりして、見た目にもよくなかったので、間伐の必要性を管理会社に指摘した。

 それから2年経って、別荘地でも間伐の補助金が出るようになったとのことで、今年の春から路網を開設しながら、間伐施業が始まった。これはいいことだと思って喜んでいたところ、我が家の裏にある森林の間伐の様子をみて驚いた。リゾート地や別荘地というある意味特殊な事情を踏まえた間伐をしていないのだ。私は林業の実務者ではないが、全国の森林をみて歩き、それなりに勉強もして、普通の人よりは森林や林業のことを知っているつもりだ。何がいけないかというと、①劣勢木だけを専ら伐採していない。②山桜とかナラとか大事な広葉樹も切り倒している。③生産目的ではないのに、作業道の幅員が広すぎる。④林地残材を斜面に放置し、落下する危険があり、また景観的にも見苦しい。⑤将来、どんな森林にしていくのかという目標がみえない。等々である。あまりにひどいので、管理会社の責任者を呼んでもらい、上記のようなことを説明し、手直しを要望した。結果的に、責任者の人もこれらを理解して、林地残材の片付けなどの作業が実施されて、それなりの形にはなった。

  観光地や別荘地における森林の価値は、いわゆる「「プライスレス」である。別荘の利用者は、その価値に対して管理費等の対価を支払っている。森林の多面的機能でいえば、「保健・文化機能(レクレーション機能)」がメインになり、防災機能、水源涵養機能などがその価値の構成要因となる。林産物生産機能などは、薪など少しはあるにしても殆ど無視してもいいと思う。ということは、その森林整備には、デザイン性が重視され、もっといえば、どんな森林にしていくのかという明確な思想なり哲学が必須になる。今回、私が指摘をしたことで、今後の間伐施業について、そういった方向で進めてもらえることを、一住人として期待をしているところだ。


-未分類

関連記事

トラック輸送費の縮減について

 木材生産・流通の総事業費は、木材価格の向上が見込めない現状で、まだまだ、創意工夫をして縮減し、補助金を活用しつつ、山元に少しでも多く還元していかなければならない。「山側のコスト縮減は、もう限界に来て …

no image

若きチャレンジャーに幸あれ

 大手居酒屋チェーンのワタミグループの関連林業会社で、森林施業プランナーとして、大分県において森林整備や管理をしていた若者が、このたび、新会社を設立し、森林管理や整備専門の林業会社として活動を始めるこ …

春は、すぐそこまで来ているが

自宅の裏山の様子(2024年3月21日撮影)  2日続けての降雪となり、春分の日を過ぎても、この辺りはまだ冬の様相を呈している。昨日の朝は、スコップでヴィラ入口付近とゴミ庫前の雪掻きをした。写真は、自 …

国語辞典とポメラ・Fireを持って旅に出てみよう

 17日は、茨城・常陸大宮の静ヒルズCCで、友人たちと楽しくラウンドした。冬場の運動不足もあり、ゴルフの調子は、まだ3割というところだが、キャディさんを交えて、いろいろな話をしながらゴルフをすること自 …

no image

木材バブルは必ず弾け、また、元の状態が続くのか

 「ウッドショック」という、マクロ経済からすると「瑣末な現象」は、すでにバブル崩壊の兆しをみせているという。一時的な現象ゆえに、当然のことである。前にも書いたように、そんなものに翻弄されることはないの …