フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

今期の案件が全て終了

投稿日:

 1月末から、毎週のように出張が続き、久しぶりに「仕事に追われる」という様相で、いい感じになっていたが、今週の鳥取県での森林施業プランナー研修で、今期の案件が全て終了した。正直なところ、一息入れたいという気持ちで、明日はこの別荘地内にある「鹿山の湯」という温泉に入ってこようと思っている。平日の昼過ぎに行くと、湯も新しく気持ちのいい時間を過ごすことができる。また、別荘オーナーは少しだが回数券を買うと割引料金になる。

自宅前の風景(3月14日撮影)

 ここはまだ、雪が残り「春はまだ到来せず」の風景だが、おそらく、来週20日の春分の日あたりには、早春の風情を楽しむことができるだろう。近隣のゴルフ場もそろそろ営業開始となり、冬場の運動不足を挽回するためにも、体を動かしていきたいと思っている。また、当地での財産区の森林では、新会社のfewtが企画する長期的な森林整備・管理事業がこの春から本格的に始動することになっている。山を歩く機会も増えることだろう。

 蓼科で迎える春は、今年で10回目になる。ここの気候にも体が馴染んで、冬場の厳寒に耐えつつも、その分、夏場の快適さを満喫する生活になっている。日々、いろいろなことがあり、大小の葛藤もある。しかしながら、地に足をつけ、自分で切り拓いた事業領域で奮闘している。若い世代と協働し、いい仕事を重ねながら多くの人々や企業、業界のために役立っていきたいという思いが日に日に強くなっている。

 4月以降、本腰を入れてやるべきことが結構あって、その準備をしなければならないが、その合間に、蓼科の早春を愉しむ時間を創って、あちこちに出かけるつもりだ。秋口と並んで、1年で最も好きな季節の到来である。心豊かな時間を過ごしたいものだ。

 

-未分類

関連記事

故安倍晋三氏へのレクイエム1

 今日は、7月8日、1年前に奈良県の近鉄西大寺駅前で、参議院選挙の応援演説中に、銃撃され暗殺された、安倍晋三元首相の命日である。いわゆる、一周忌ということだが、今日は、自室に籠もって、ひたすら安倍晋三 …

軸足を明確にすることの重要性

 蓼科に活動拠点を全面的に移転して、この秋で丸6年になる。それまでは、どうしても、仕事の情報や予算、人脈が集中する東京に拠点を設置して、アナログ的な営業や情報収集をすることに、こだわっていた。そこから …

本格稼働再開、明日から

 明日は、安倍元総理の国葬式である。上京し献花だけでもと思ったのだが、急遽宮崎への出張が入り、中部国際空港から安倍さんへの想いを寄せることにしたい。7月8日に事件が起こり、まずは、「安倍ショック」の期 …

祖父が遺してくれた金言

 私の父方の祖父は、生涯教育者だった。慈愛の教育を説いたペスタロッチを敬愛し、「鉄拳なき教育」を貫いた偉大な教育者だった。苦学して広島高等師範学校を卒業し、大東亜戦争中は、大政翼賛会の和歌山県事務局長 …

チームフォレストミッションの強みとは

森林施業プランナー研修や現場技能者研修をやっていて、つくづく実感するのは、プランナーも現場技能者も林業における技術者であり、林業を実践する人だということだ。そして、その現場で林業に従事する技術者に対し …