フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

50年間ずっとみてきた男

投稿日:

桐島聡の手配写真(警視庁)

 1970年代半ばの連続企業爆破事件を起こした、「東アジア反日武装戦線」の実行犯として、指名手配されていた、桐島聡とみられる人物が、神奈川県の病院入院中に本人だと名乗り出て、今日、末期がんで死亡した。桐島聡は、1954年1月生まれで、私よりも4歳年長、ほぼ同世代の人間である。彼は、広島県尾道生まれ、高校卒業後、明治学院大学に進学し、そこで、のちの東アジア反日武装戦線を結成するメンバー達と出会い、テロリストになった。

 メンバーのうち、桐島以外は、一網打尽で逮捕されたが、1977年に日本赤軍が起こしたダッカ事件で、3人が出獄し、大道寺あや子と佐々木則夫は、いまだに国際手配中である。桐島聡は、メンバーの中では、最も若く、50年近く逃亡生活を続けている。末期がんで今日死んだ男が、桐島だとしたら(その可能性は限りなく高いが)、半世紀の時を経て、この事件がようやく一応の終結をみることになる。

 1974年8月30日の三菱重工ビル爆破事件は、8名が死亡、376名が重軽傷を負うという大事件で、社会を震撼させた。1971年のあさま山荘事件を節目に、学生運動がほぼ終息していた時期に起こったテロ事件は、学生運動とは別種の怨念にも似た動機を感じさせ、当時、高校2年生だった私は、「自分よりも少し年上の若い人たちが、何故、こういう狂気じみたことをしでかすのだろう」と、テレビや新聞をみて思ったものだ。

 京都での学生時代、銭湯に行くと、指名手配犯のポスターが入口付近に貼っていて、桐島聡の顔がいつも目に入った。長髪で特徴のある黒縁の眼鏡をかけて、笑っている顔だった。4歳違いの同世代の私には、どうみても凶悪犯にはみえなかった。先週、近所の郵便局に行った際にも、桐島の写真が目に留まり、「この人は、今頃、どこで何をしているのだろうか」「満70歳だから、老人の顔になっているのだろうな」と思ったばかりだった。

 報道によると、桐島聡と名乗った男は、末期がんで、「最後は本名で死にたかった」と語ったということだ。私と4歳しか違わないほぼ同世代の人間ということもあって、また、その顔写真を50年間、あちこちで見てきたこともあり、彼は、いつも気になる存在だった。テロリストになっていなかったら、学生運動に走った当時の大多数の学生と同じように、その残滓を引き摺りつつも、どこかの企業に就職し、定年を迎え、普通の老後を迎えていたかもしれない。 今日、死んだのが桐島聡だったとして、彼は、その間際に、世にも愚劣な過ちを犯したことを悔いて死んでいったのだろうかと、その「人の好さそうな」顔写真をみて、ふと思った。

-未分類

関連記事

安芸高田市・石丸市長に注目!

 静養中、you tubeで、いろいろと動画を見ることが多く、偶々、広島県の安芸高田市の石丸伸二市長の、議会での答弁や記者会見の様子をじっくりとみて、大変感銘を受けた。政治家は、その言葉で勝負する職業 …

「暗殺が成功して良かった」発言についての見解 その1

 もう1ヶ月近く前のことになるが、その発言が飛び出したのは、4月14日、岸田首相が、遊説先の和歌山市内で、爆弾テロに遭う前日のことだった。作家で、法政大学教授の島田雅彦氏が、自身のネット番組の中で、こ …

森林組合はきちんと本業で儲けなければならない

ある森林組合の事務所(長野県)  いまから9年前、「森林・林業再生プラン」森林組合改革・民間事業体育成検討委員会の席上、委員だった私は、多くの委員が、我が国の私有林において森林整備が進まないのは、森林 …

仕事に楽しさと愉しさの割合を増大させることが重要

 明日から、新年度ということで、今日は、その新しい展開に希望を持って、静かに一日を過ごすことにしている。時あたかも人事異動の時期であり、先だってから、仕事関係でお世話になった人から、異動や転職の連絡が …

岸田総理襲撃事件で考えたこと

 土曜日の昼前、仕事関係の資料を作成中、突然飛び込んできたニュースに驚きを禁じ得なかった。昨年7月8日、忘れもしない、安倍元総理の暗殺事件が奈良市内で起こり、今度は、隣県の和歌山市で、現職の総理が狙わ …