フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

経営コンサルタントという職業についての内面での葛藤

投稿日:

 私の職業は、企業や団体等の経営者に、経営における課題や問題の解決や改善についての助言をする、いわゆる、経営コンサルタントというものである。前にも何回か書いたように、この職業に就いている者は掃いて捨てるほどいるが、その能力や実力、そして人格は玉石混淆であり、自分の職業を揶揄したくはないが、ろくな人間がいないのが現実である。つまり、言葉でもってプロフェッションナルとしてやっているのに、その言葉に責任を持たない「無責任な」自称経営コンサルタントが多すぎる。中小企業診断士という国家資格もあり、私も一応その資格者ではあるが、それは、ただ、経営コンサルタントとしての一通りの知識を持っているというだけの証明以上のものではなく、その人間の人格や実力を保証するものではない。

 ホームページ用に撮影した近影

 我々は、経営をする者(経営者)ではなく、経営者に助言をする者である。そして、安い高いはあっても、報酬をもらってプロフェッショナルとして助言をするのだから、その助言は経営者にとって有用なものでなければならない。経営の一般論を無理矢理にその企業の経営課題の改善などに当て嵌めようとする経営コンサルタントがよくいるが、こんなのは全くの論外である。あるいは、経営者に対して「このようにしなさい」と強制的、あるいは高圧的に持論を押しつける手合いもいるが、あなたは一体何様かと言いたい。

 プロの助言者は、自分の言葉に責任を持たなければならない。そして、間違った助言をしてしまった場合は、その旨を先方に告げて、率直に謝罪をしなければならない。それ以前に、経営者に対して真っ当な助言をするに足りない者は、この職業に就くべきではない。私自身、経営コンサルタントを20年余りやっているが、本当に私のような者がやっていい職業なのかということを、ずっと自分の内面に問いかけ、葛藤してきた。

 この写真に写っている、坪野克彦という人間は、果たして、経営者に有益な助言を常にできる能力と人格を備えた経営コンサルタントなのか。そのキャリアは20年を超え、62歳というそれなりの年齢にもなった。しかしながら、私自身の林業界における役割はまだ道半ばであり、まだまだ、やらなければならないことが山積している。「やりたいことよりも、やるべきこと」を、専ら優先して遂行していくべきだと考えて、専門家集団「チーム・フォレストミッション」を立ち上げたという経緯もある。

 プロフェッショナルの助言者として、自分の言葉に責任を持って助言をしていく。その積み重ねしかないのだと思う。本物と偽物は、おのずとマーケットが峻別するだろう。聖人君主にはなれないが、人格を高めていくための研鑽を続けていくことも大事だ。そして、自分自身に嘘をつくことだけはしたくない。経営者の人たちに真摯に助言し、少しでもその企業や組織が良くなってもらう、そのことを至上の目的として、これからも、地道ではあるが、自分が信じる道を真っ直ぐに進んでいこうと考えているところだ。

-未分類

関連記事

父の一周忌で実家に来る

 昨年、父が94歳で逝去し、今月27日で1年となる。昨年の今頃、父は実家の向かい側にある医院に入院していて、その向かい側にある実家の敷地内の桜が満開だった。今日、紀伊勝浦駅を降りて、実家の方へ歩いてい …

提案型集約化施業の意義を再認識する

 先週土曜日に、近隣の財産区の役員と面談し、意見交換等をした。私は、全国各地に出向き、林業事業体と呼ばれる森林組合や民間の林業会社に対して経営等の助言をするのが自身の事業の柱になっているが、数年前から …

今期の出張が終わる…新潟でとても嬉しかったこと

 木曜日の早朝、車を茅野駅に置き、あずさ号で東京、そこから、新幹線に乗り継ぎ新潟県の長岡に移動した。今年度最後の出張ということで、電車内において、今年度の出来事をいろいろと振り返りつつ、コロナ禍の中で …

親友の命日、京都・大徳寺にて

京都・大徳寺の境内(2024年2月2日)  昨日は、学生時代の唯一無二の友人で、社会人になってからも、親しく交流してもらった、伊住政和君の21回目の命日だった。この日だけは、何を置いても、彼の墓前にお …

no image

木材バブルは必ず弾け、また、元の状態が続くのか

 「ウッドショック」という、マクロ経済からすると「瑣末な現象」は、すでにバブル崩壊の兆しをみせているという。一時的な現象ゆえに、当然のことである。前にも書いたように、そんなものに翻弄されることはないの …