フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

伝説の作家、原寮氏の逝去…それで、思い出したこと

投稿日:2023年8月8日 更新日:

原寮氏の最新刊 「それまでの明日」
(2018年3月)早川書房刊

 ハードボイルド作家として、人気のあった、原寮氏が、今年5月に亡くなった。享年76歳だった。直木賞作家だが、寡作(長編小説は6作品のみ)で知られ、写真の「それまでの明日」は、14年ぶりの作品で、彼の最後の小説となった。レイモンド・チャンドラーに心酔し、ジャズ・ピアニストから作家に転身した人物で、1946年生まれだから、私よりも11歳年長である。先週、東京に出張した際、ふと入った書店で、「ミステリーマガジン」という雑誌に、「追悼・原寮」と銘打った特集が掲載されているのを見つけて、この雑誌を購入、宿泊先のホテルで読んだ。

 原氏の小説は、映像でいえばモノクロームが似合う、乾いた感じがいい。沢崎という探偵が主人公だが、何となく、自分の中でその人物像を描いてしまい、それが独り歩きしながら、物語と一緒に活劇するのだ。原氏の著作は、全て揃えているので、この夏中に、仕事の合間や寝る前の時間に、もう一度、じっくりと読み返してみたいと思っている。

 原氏の訃報に接して、ふと思い出したことがある。今から、53年前、中学1年の時のことだ。同じクラスにいた尾崎君と、私は互いに推理小説が好きという共通項で親しくなった。本を買うようなお金はなかったので、中学校の図書室や町の図書館や公民館に行き、コナン・ドイルやモーリス・ル・ブラン、アガサ・クリスティ、エラリー・クイーンなどの推理小説を借りては読み、彼と、感想を述べ合う時間がとても楽しかった。当時、二人で、「那智中学校・推理小説研究会」なるものを結成して、剣道部のクラブ活動が終わってから、公園のベンチに座って、夢中で話し込んだものだ。

 尾崎君は、下の名前を忘れてしまったのだが、スポーツができて、かつ勉強のできる文武両道の秀才で、シャーロック・ホームズなどの探偵が、事件を解決していくプロセスを構造化し、持論を加えながら、私に謎解きを解説してくれた。その尾崎君が、突然、私の家に来て、「お父さんの仕事で、東海村に行くことになりました。坪野君とは、一緒に、推理小説を語り合って、いい思い出になりました。ありがとう」と言って、彼は、翌日、茨城県の中学校に転校してしまった。時間にして5分くらいの別離のシーンとなったのだ。

 東海村ということで、彼の父は原子力関係の仕事をしていたのだと、あとからわかった。その後、彼はどういう人生を歩んだのか。新しい住所を聞く間もなく、彼は私の家を辞去してしまったので、そのことを後から後悔した。あんなに優秀だった人なので、きちんとしたキャリアを積んで、社会的にも意義のある職業に就いたのだろうと思う。

 そんなことを、原寮氏の逝去に際して思い出した。原氏が、レイモンド・チャンドラーに心酔したように、私もコナン・ドイルが活写したシャーロック・ホームズやモーリス・ル・ブランが描いたアルセーヌ・ルパンに憧れた。そして、尾崎君と、その思いを共有し、公園やお好み焼き店で語り合った時間…。彼も、私のことを覚えてくれているだろうか。もしも、彼と再会できたら、中学生の時のように、いろいろと語り合ってみたい気がする。話題は何でもいい。原寮氏の「それからの昨日」(「それからの明日」の続編として想定されたタイトル)ではないが、あれから、お互いが生きてきた50年余りの人生を、バーボンでも飲みながら、話して聴いて、そんな時間がもしも実現したら、それは、この上なく素晴らしい再会になるのではないかと思っている。 

 

 

-未分類

関連記事

no image

健康こそが最大の経営資源

 長引くコロナ禍は、我が国の経済や国民生活に大きな影を落としている。仕事の態様や生活様式まで、すっかりと変わってしまい、戸惑っている間に、事態はさらに深刻になっていく。この先、一体どうなるのか、誰も予 …

朝来バイオマス発電再稼働へ

 昨年末に、稼働停止になった、兵庫県の朝来バイオマス発電所の新たな運駅先として、大東建託㈱が名乗りをあげた。林政ニュースによると、7月6日に、発電所とチップ工場の事業譲渡契約を締結して、来年度中の再稼 …

森林・林業からみた太陽光発電

 ここのところ、中国企業のロゴ問題で、再生可能エネルギー、とりわけ、太陽光発電についての議論が「軋み」を伴いつつ、展開されている。再生可能エネルギーについては、森林・林業側からは、バイオマス発電が最も …

この国の行方を考える その1

 今朝は、早朝の5時に目覚めて、そのままベッドの中でいろいろと考え事をした。妻と義母が今日から2日間、近隣に出かけるということで、この2日間は、犬猫と一緒に自宅周りで過ごすことにしている。昨日の午前中 …

久々の大阪の夜にて

 昨夜は、大阪で支援先の会議があり、チーム・フォレストミッションの湯浅勲さんと共に出席した。真に森林・林業で森林整備や管理、木材生産等を実践し、また、木材を活用するプロフェッショナル同士の言葉のやり取 …