フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

安倍さんのいない新年度を前に

投稿日:2023年3月18日 更新日:

 安倍晋三元首相暗殺事件に関する「文春砲」は、結局4回で終わってしまった。大手メディアが沈黙する中で、いろいろな問題提起をしたことを高く評価するものだが、真相究明には程遠い内容だった。このまま、山上某の公判となり、彼の単独犯行ということで、幕引きになってしまうのかと思うと、気分が重くなる。法治国家としての我が国の規範はどうなってしまったのか。また、新聞やテレビのメディアは、もはや信頼に値しないものなのか、そういうことを考え出すと、暗澹たる気持ちになるのだ。

 前にも書いたが、私は、20年前に安倍晋三という政治家の人となりを、同郷の先輩で、自民党の事務局長をしていた人から聞いてから、ずっと、安倍元首相の動静に注目し続けてきた。憲政史上、最長の政権を築き、我が国のリーダーとして采配を振るってきた安倍さんの姿をみながら、自分自身も、この20年間、自分の世界で奮闘し、時には闘ってきたという思いがある。こういう時、安倍さんならどういう判断をするだろうとか、これからの日本をどういうふうに持っていこうとしているのだろうとか、いろいろと安倍さんを基点に物事を考えるのが、一つの習慣になっていたのだ。

 私よりも3歳年長の安倍さんは、ユーモアのある人だった。なかなか味のあるウィットに富んだジョークを飛ばして、しばしば、そこにいる人の笑いをとり、場を和ませたのだ。麻生さんも、結構、ジョークみたいなのを飛ばしているが、この人はあまり面白くない。自らの特権階級ぶりをそのまま言葉にしているようで、こちらが嫌な気分になる。その点、安倍さんは、特権階級の人だが、庶民感覚も理解しようとする人で、バランスがいいのだ。

 その心の中の「兄貴分」のような安倍晋三元首相が、突然、暗殺されてしまい、寄る辺を失った人は物凄く多いと思う。今、総務省の行政文書問題で野党から追及されている、高市早苗経済安保担当大臣などは、その筆頭格であろう。しかしながら、安倍さんがいなくても、我々は、この先、何とか生きていかなければならない。高市早苗大臣だって、仲間を糾合しながら、この国のためにまだまだ頑張っていただく必要がある。志は安倍さんの屍を越えていかなければならないのだ。

 こうなった以上、全ての規範は、自分自身で築き、それをベースに決断や判断をしていくしかないと思っている。残念ながら「安倍晋三語録」(中央公論社刊)の中の文言に、自らの行動規範を求めることはできない。来月から、新しい年度になり、公私ともに、いろいろと新たな動きも出てくるだろう。私自身にも、まだまだ、その役割を期待してくれるマーケットや企業・団体・個人等がいる。彼らの負託に応えるためにも、自らの使命感や貢献意識などを鼓舞しつつ、まだまだ前に進んでみようと思っているところだ。

 

-未分類

関連記事

やっと今期の案件が完了する

 今期最後の案件の報告書作成に、予想外の時間がかかり、結局、丸1週間、自室に籠もりきりになって仕上げる形になった。おかげで、運動不足気味になり、体重も少し増えた感がある。やり出すまでに時間がかかるが、 …

朝来バイオマス発電再稼働へ

 昨年末に、稼働停止になった、兵庫県の朝来バイオマス発電所の新たな運駅先として、大東建託㈱が名乗りをあげた。林政ニュースによると、7月6日に、発電所とチップ工場の事業譲渡契約を締結して、来年度中の再稼 …

LGBT理解増進法について その2

 前回、LGBT理解増進法なる法律(理念法)は、基本的に必要のないものだと私は断言した。その理念に基づいて、これから、荷物を積み上げていくように、具体的な法律(実定法)が法制化されていくことになるが、 …

ウッドショックは山側に利益をもたらしているのか

 2年間に及んだ、コロナ禍がウッドショックなる現象をもたらし、森林・林業界にもさまざまな影響が及んでいる。最近の状況を関係者に聴くと、例えば、搬出間伐では、木材価格の上昇で、森林所有者に対する精算金が …

近来稀に見る暴言で辞任へ

川勝平太静岡県知事(静岡県庁HPより)  静岡県の川勝平太知事は、2009年に当選して以来、4期連続で知事に就任、その間、特に、リニア関係の問題発言で、世間を騒がせてきた。御殿場を揶揄した「コシヒカリ …