フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

国語辞典とポメラ・Fireを持って旅に出てみよう

投稿日:

 17日は、茨城・常陸大宮の静ヒルズCCで、友人たちと楽しくラウンドした。冬場の運動不足もあり、ゴルフの調子は、まだ3割というところだが、キャディさんを交えて、いろいろな話をしながらゴルフをすること自体に愉しみを覚えるところがある。ゴルフが終わり、現地解散して、埼玉県・入間市まで途中降り出した雨の中、3時間ほどかかって、後泊のホテルに着いた。地方のビジネスホテルという感じのところだったが、1階に「庄や」があって、そこで、かつおの刺身を注文したら、これが結構美味で、生ビールをのんで、そそくさと部屋に戻り、早めに就寝した。

 翌日の朝、また、雨の中を2時間半かかって蓼科まで移動し、午前10時過ぎに帰宅した。それから、懸案だった自室の整理に明け暮れている。私の部屋は、6畳ほどの狭さで、そこに、仕事用の机や蔵書を詰め込んだ本棚、小さいベッドなどを置いている。本が異様に多いのと、着るものもたくさんあるので、最後の手段として、「空間をフルに活用した収納」を企図して、アマゾンでラックや衣装ケースなどを買い込んで作業を進めているところだ。

旅行の3点セット、国語辞典とポメラとFire

 Fireは、かなりの優れもので、ネット環境があれば、NetflixやAmazon Prime、youtubeなどをみることができ、ネット環境がなくても、ダウンロードしておいた音楽や映画を楽しむことができる。メールもこれで最低限対応できる。それに、Kindleで読書もできるので、大変気に入っている。ポメラは、ものを書くのに最適なツールである。また、手書きでものを書くことが極小化してしまい、漢字を忘れてしまったり、身近な単語や熟語なども出てこないことが多くなったので、国語辞典を常に手元に置くことにしている。ちなみにポメラの左側にあるのは、iPad用のモンブランのケースで、これにポメラを入れて持ち歩くようにしている。

 この3点セットと電源を鞄に入れて、電車や車で一人旅行に出かけることが、案外、良質の愉しみではないかと考えたりしている。コロナ禍も終息に向かっていて、そういう機会もこれから増やしていこうと思っているところだ。ゴルフ絡みならば、なおいいが、単独での小旅行で知らない土地に行き、そこの景観や料理を愉しんだ後、部屋でウイスキー(私はバーボン、中でもハーパーが好きだが)でも飲みながら、いろいろと思い浮かぶことをポメラで綴っていく時間は、自分にとって珠玉のものになるに違いない。

 次は、どこに行こうかと、就寝前にあれこれと思いを巡らせるのは、とても楽しいことだ。仕事で出張する旅も悪くないが、やはり、一定の緊張をしていることもあり、プライベートでの小旅行が最もリラックスできる。車で行くなら、京都がまず出てくるし、この近辺だと金沢、新潟、静岡、三重あたりも悪くない。食べ物が美味しいというのも、選択基準の一つになる。今年は、しっかりと仕事をしながら、そういう小旅行にも積極的に出かけてみたいと思っている。

 

-未分類

関連記事

故安倍晋三氏へのレクイエム1

 今日は、7月8日、1年前に奈良県の近鉄西大寺駅前で、参議院選挙の応援演説中に、銃撃され暗殺された、安倍晋三元首相の命日である。いわゆる、一周忌ということだが、今日は、自室に籠もって、ひたすら安倍晋三 …

no image

兵庫バイオマス発電の事業停止に際して思うこと その3

 ネット上などで、官民協働のビジネスだったから失敗したなどというコメントがあったが、私自身は、兵庫モデルといわれる五者協議会による「官民一体の事業運営」は、ある意味、理想的だと考えていた。外形的にみて …

日々を慰安が吹き荒れて

     年末年始は、どこにも行かず、蓼科の自宅で過ごした。標高1,300mにある我が家は、冬の寒さが半端ないので、この時期は、暖かい室内にいるのがベストである。先月は鳥取県での研修案件が22日・23 …

那智勝浦町・実家の桜が満開

実家の満開の桜(3月25日撮影)  コロナ禍も一段落ということで、関西方面に出張し、一昨日、和歌山県・那智勝浦町にある実家に移動し、数日間滞在することになっている。実家の向かい側の敷地には、祖父が植え …

チームフォレストミッションの強みとは

森林施業プランナー研修や現場技能者研修をやっていて、つくづく実感するのは、プランナーも現場技能者も林業における技術者であり、林業を実践する人だということだ。そして、その現場で林業に従事する技術者に対し …