フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

この冬一番の降雪になる

投稿日:

この冬一番の降雪となった自宅前(午前8時撮影)

 昨日午後から振り始めた雪は、今日の9時過ぎまで降り続け、自宅前の道路は約15センチ程度の積雪となった。屋外の気温は、午前8時で氷点下14度で、このあたりでは、マックスに近い冷え込みになった。積雪があった日にまずやることは、玄関先及びゴミ捨て場の雪かきと車の雪降ろしである。30分ほど、スコップでこれらの作業をすると結構な運動量になり、また、普段使わない筋肉を酷使するので、後から筋肉痛になったりする。

 雪かきが一通り終わった後、暖かい部屋で、簡単な朝食をすませ珈琲を飲む。我が家は、リビングに内窓を設置し防寒しているので、大体朝は9度と、設置前よりも3度室温が上がっていて、体感温度がずいぶん違う。暖房を入れて15度くらいにすると屋外が氷点下14度だから、その差が30度近くなり、真冬の時季は、できるだけ暖かい室内にいて、やたらと外出しないのがベターな過ごし方になるのは論をまたない。明日は、東京出張ということで、茅野駅からあずさ号で移動することになっている。今日は昨日と同様に、外出はせずに、研修資料や本にする原稿作成などに注力したいと思っている。

-未分類

関連記事

森林・林業からみた太陽光発電

 ここのところ、中国企業のロゴ問題で、再生可能エネルギー、とりわけ、太陽光発電についての議論が「軋み」を伴いつつ、展開されている。再生可能エネルギーについては、森林・林業側からは、バイオマス発電が最も …

森林施業プランナー育成に関して想うこと

 民有林において、一定の集約化をした上で、森林整備(≒木材生産)及び森林管理を担う森林施業プランナーの育成が始まったのが、平成19年度(事実上はその前年度)だったから、この取り組みはまもなく丸13年に …

鳥取・倉吉での研修に臨む

鳥取県・倉吉未来中心の内部…立派な施設です  例年、チーム・フォレストミッションが総力を挙げて取り組んでいる「鳥取県森林施業プランナー育成研修」の会場に来ている。今回は、県中央に位置する倉吉市の「倉吉 …

この1ヵ月のふりかえり

故郷・和歌山県那智勝浦町の遠景  気がつけば、10月も下旬になり、ここ蓼科は、紅葉の季節となり、ほどなく晩秋に向かおうとしている。時の経過は、人間の営みの都合と関係なく、どんどん前に進んでいく。先月末 …

人間の縁は、げに深淵なるもの

 私自身、これまでの人生で、私生活はともかく(離婚経験が複数回ある)、ビジネスにおいては、人の縁をことさら大事にしてきたと自負している。曰く、「人の縁とは、先方から切られた場合は仕方がないが、自分から …