フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

「心の友」がいない寂しさ

投稿日:

 今日は、学生時代からの親友だった伊住政和君の命日である。存命であれば、61歳になっている。茶人としても、文化人としても、まさに、これからが旬という年齢である。それなのに、彼は17年前、44歳という若さで逝ってしまった。今朝、彼の姿が夢枕にあった。命日に彼に会えるというのは、まだ、どこかでつながっているのだということで、一瞬、嬉しい気持ちになるのだが、夢の中では、この世の人であっても、現実に彼と会うことはもうない。

故伊住政和氏

 伊住政和君とは、同志社大学文学部2年の時、英語の授業で初めて会った。英語での自己紹介で、私がプロレス好きだと知って、彼の方から「ぼくもプロレスファンだ」と声をかけてくれた。それから1ヶ月間くらい、彼は茶道裏千家家元二男だということを、私には言わずに、下鴨にあった私の粗末な下宿の部屋に来てくれたり、近所の学生食堂に一緒に行ったり、銭湯にも彼を連れて行ったことがある。私はてっきり、彼のことを韓国か中国の留学生だと思い込んでいたのだ。

 彼は一言でいって、大らかな性格、面倒見がよく、アイデアマンで、行動力のある人だった。そして、何よりも「やさしい」人だった。私のような、どこの馬の骨ともわからない人間にも、友人として真摯に向き合ってくれたし、私が独立したものの、苦闘している時にも、いろいろと励ましてくれた。逆に、自分自身の悩みを私に打ち明けてくれて、私がそれに対して助言したこともある。同志社プロレス同盟という、学生プロレスの草分けとなったクラブも彼と私の友情が生み出したものだ。

 夢に出てくる彼は、歌舞伎役者顔負けの男前で、声優みたいないい声をしている。あんなに多くの才を備えている人に、これまで会ったことはない。但し、命だけは、普通の人の半分しか彼には与えられなかった。彼がもし生きていたら、と思うことが何度もあって、その仮想空間の中で、私は彼とゴルフをしたり、酒を酌み交わしたり、破顔一笑しながら、アホな話をしたりしている。そんな風景を夢想する時、私はこの上もなく幸せな気持ちになるのだ。

 人間の一生に、親友と呼べる友は1人いればいいとよく言われる。彼の方はどう思っていたのかわからないが、私にとっては唯一無二の親友だった。彼のような素晴らしい人に巡り会えて、親交を結ばせてもらったことは、私の一生の財産だと思っている。春になって、出張シーズンが一息ついたら、彼が眠る京都・大徳寺に墓参りに行くつもりだ。物言わぬ「我が心の友」の墓前で、自分自身の「素の言葉」を語る時間を密かに楽しみにしている。

-未分類

関連記事

今期の出張が終わる…新潟でとても嬉しかったこと

 木曜日の早朝、車を茅野駅に置き、あずさ号で東京、そこから、新幹線に乗り継ぎ新潟県の長岡に移動した。今年度最後の出張ということで、電車内において、今年度の出来事をいろいろと振り返りつつ、コロナ禍の中で …

チームフォレストミッションの強みとは

森林施業プランナー研修や現場技能者研修をやっていて、つくづく実感するのは、プランナーも現場技能者も林業における技術者であり、林業を実践する人だということだ。そして、その現場で林業に従事する技術者に対し …

安倍晋三元首相の死に思うこと

既報のように、安倍晋三元首相が、奈良市内で応援演説中に、山上某という男に銃撃され亡くなった。享年67歳、昭和29年生まれで、私よりも3歳年長、同世代である。一昨日、テレビの速報で、この惨劇の報を知り、 …

仕事に楽しさと愉しさの割合を増大させることが重要

 明日から、新年度ということで、今日は、その新しい展開に希望を持って、静かに一日を過ごすことにしている。時あたかも人事異動の時期であり、先だってから、仕事関係でお世話になった人から、異動や転職の連絡が …

京都で入手したロックグラスで

京都・寺町でみつけた作家もののロックグラス  先週木曜日に、京都・寺町商店街に行った際、ふと通りかかった元工具店に、写真のグラスが展示されているのをみつけ、手に取ってみた感じが良かったので、これを購入 …