フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

「仲間」との別れ・・・

投稿日:

 火曜日から昨日まで、4日間、研修事業で出張だった。その3日くらい前から、愛犬の「マリー」(12才と9ヶ月)の体調が悪くなり、年齢的なものもあり、私が出張から戻ってくるまで、もたないかもしれないと直感し、この写真を撮った。10才を過ぎた頃から目が見えなくなったのだが、聴覚と嗅覚は鋭く、妻によく懐いて、私の気配を感じると体を寄せてきた、愛嬌のある犬だった。

 私たち夫婦が、横浜から蓼科に移住したのは、今から10年余り前の2015年10月のことだった。慌ただしく引っ越しをしたのだが、その時、マリーは、1才になったばかりで、異母姉のリーナ、茶トラの「レオ蔵」と共に、この地にやってきた。リーナは、2020年4月に、8才で先に旅立ったが、マリーは、それから6年間、後継犬である「サラ」(現在6才)と一緒に、我が家のアイドルとして、楽しい日々を提供してくれた。私が出張から戻ると、真っ先に飛んできて、喜びを全身で表現してくれた。確かに彼女は、見知らぬ土地での私の「仲間」だった。

 今日、午前中に、近所にある動物専門の「葬儀・火葬所」に、妻と一緒に、マリーの亡骸を持参し、荼毘に付してきた。例え、ペットであっても、別れは常に悲しいもの、しかしながら、それ以上に楽しいことを提供してくれるのが、愛犬であり愛猫なのだと思う。写真のような格好のまま、私がマリーに対して、最後に話しかけた際の言葉は、「こんなに小さいきみが、懸命に生きているのをみて、ずいぶんと励まされた。長い間、ありがとう」だった。また、いずれ、天国で再会することができたら幸いだと思う。

-未分類

関連記事

安倍元首相暗殺現場に立つ

 明日、奈良での案件があり、今日は、京都駅前に前泊ということで、名古屋から新幹線で京都に着き、そのまま、近鉄京都線に乗り継ぎ、特急で30分のところにある、大和西大寺駅に移動した。北口で降りて、安倍元首 …

no image

良き経営バランスの若手経営者に期待する

 さる3月27日に亡くなった父の埋葬があり、和歌山県・那智勝浦町の実家に滞在している。明日まで滞在して、明後日の朝、東京に向けて出発する。今回は電車での移動になるので、東京までは長旅になる。今期に入っ …

妹の命日を出張先で想う日

 今週は、日曜日から出張し昨日の夕方帰宅した。4月14日は亡き妹の7回目の命日で、例年は、この時期に仕事があまり入らないことで、自宅にいて静かに彼女を想う一日にしているが、今年は案件が入り、毎週のよう …

現実社会から退場すべき者達

 反捕鯨団体「シーシェパード」の創設者で、我が国が国際手配していた、ポール・ワトソン容疑者(73)が、デンマーク領グリーンランドで逮捕された。ウキペディアによると、この男は、カナダ生まれで、元々、航海 …

「オリビアを聴きながら」考

 杏里(1961年生まれ)が1978年11月にリリースした「オリビアを聴きながら」は、47年に亘り、スタンダード・ナンバーとして歌い継がれている名曲である。作詞・作曲は、シンガーソングライターの尾崎亜 …