フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

良き経営バランスの若手経営者に期待する

投稿日:

 さる3月27日に亡くなった父の埋葬があり、和歌山県・那智勝浦町の実家に滞在している。明日まで滞在して、明後日の朝、東京に向けて出発する。今回は電車での移動になるので、東京までは長旅になる。今期に入って、各種委員会への参画が増えて、いろいろな事業において、意見を言ったり審査をしたりすることが多くなった。一応、全国各地の事情に通じているということと、森林・林業の現場をみて歩いているという「強み」もあり、さまざまな事業の委員として声がかかるというのは、ありがたいことだと思っている。

 以前から、若い世代の経営者たちと交流することが多くなっている。全国各地なので、実にいろいろな経営者がいるが、私が林業事業体の経営者として好ましいと思う人材は「経営バランスのいい人物」である。長年、多くの経営者と付き合っていると、その人が「バランスがいいか、そうでないか」は、10分も話せばすぐにわかる。バランスのいい経営者は、話をしていても、発展的、かつ建設的で無駄がなく、多分、結論を出すのも速い。

 それと、経営者としての存在理由として決定的なのは、「嘘をつかない」ということだ。少しくらい話を飛ばすのはいい。先だって、石川県の人と話しているときに、「彼は話を盛ることが多い」という表現をしていたが、ほぼ同じ意味らしい。見栄を張ったり、自分を大きく見せようとする、それは、むしろ、経営者としては、身に着けておくべき処世術ともいえる。

 私が「けしからん」と思うのは、明らかな嘘を平気でつく人間である。それが経営者であれば、その企業は多分にブラック企業であろう。それも、すぐにバレるような嘘をペラペラとのたまう。経営コンサルタントと呼ばれる人間にも、そういうのがウヨウヨいるが、害悪以外の何物でもない。嘘をつく人間は、とにかく顔相が悪い。

 自分に正直に生き、他人にもやさしい人間は、いい顔をしている。歳を重ねれば、重ねるほど、もっといい顔になっていく。私もそうなりたいと思って、これまで生きてきたが、傍目にはどう映っているのだろうか。経営者は、とにかく、「経営バランスの良い人」が一番だ。林業でいえば、ベースは、真っ当な育林や間伐をする、そして、儲ける時は、きちんとした施業でもって利益を確保する。そのメリハリが重要だ。金儲けだけにまい進し、森林を壊して平気でいる者(もの)は、醜悪でしかない。

-未分類

関連記事

中学時代にアルバイトをしたゴルフコースに行く

 一昨日、蓼科から車で7時間かかって、和歌山県・那智勝浦町の実家に移動した。1月以来、約半年ぶりの実家滞在になる。父は93歳、母は91歳になり、まだ、何とか自分たちで生活をしているが、とにかく高齢なの …

良き人材を育てる

 先週は、水曜日から金曜日まで、鳥取県のプランナー2次研修だった。1次試験を合格した14名の受講者が倉吉市内の会場に集い、3日間みっちりと、実践的な研修に臨んだ。運営を請け負うチーム・フォレストミッシ …

「なごり雪」となるのか

 春分の日が過ぎたというのに、蓼科ではまだ雪が降っている。これを「名残の雪」というのか、しかし、今年は3月に入ってからの降雪が多く、例年とは違う様相を呈している。なごり雪といえば、伊勢正三が作詞作曲し …

50年間ずっとみてきた男

桐島聡の手配写真(警視庁)  1970年代半ばの連続企業爆破事件を起こした、「東アジア反日武装戦線」の実行犯として、指名手配されていた、桐島聡とみられる人物が、神奈川県の病院入院中に本人だと名乗り出て …

春は、すぐそこまで来ているが

自宅の裏山の様子(2024年3月21日撮影)  2日続けての降雪となり、春分の日を過ぎても、この辺りはまだ冬の様相を呈している。昨日の朝は、スコップでヴィラ入口付近とゴミ庫前の雪掻きをした。写真は、自 …