フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

独りゴルフは珠玉の時間と空間

投稿日:

 一昨日、当社にとって、かなり重要なイベントがあり、それがいい手応えで一段落したこともあり、今日は、敷地内にある「蓼科東急ゴルフコース」で、「独りラウンド」を愉しんだ。ゴルフ歴は、サラリーマンだった28歳の時に始めて、36歳の時に、独立したことでゴルフどころではなくなり中断、17年間の封印期間を経て、54歳の時に再開し現在に至っている。通算、22年である。再開した当初は、「失われた17年間」を取り戻そうと、かなり競技志向に傾斜していたが、10年前に蓼科に来てからは、「いかに楽しく充実したゴルフをするか」ということに主眼を置いてゴルフに向き合っているところだ。 

蓼科東急GCインコースNO15ミドルホールから蓼科山を望む(本日午前9時半頃撮影)

 「独りゴルフなど、張り合いがなくてつまらない」と多くのゴルファーが言うが、私はそうは思わない。むしろ、手の合わない人間と無理矢理、ペースを合わせてやる方がつまらないしやらない方がいいと思っている。コースとの対話をしながら、思いのままにショットやパットをする。うまくいってもミスをしても、その結果は、自分自身が率直に受け入れる。私の愉しみは、それだけではない。ショットの合間に、いろいろなことを考える、思索の時間が味わい深いのだ。

 今日は、前の組がかなりのスロープレーで、後ろの組もゆっくりしていたので、1サムの私は、前の組にペースを合わせ調整しながら、ショットの合間に、公私のさまざまなことについて、自由な思索を巡らせる。4時間もそんなことをしているうちに、頭の中がかなり整理されることになる。こういう時間と空間が日常の中にあるということ自体、とても有り難いことだ。これが、天の恵みだとしたら、そのことに率直に感謝しなければならないと思う。

-未分類

関連記事

出張明けの休日を蓼科で過ごす

 先週は、飛び石の4連休があり、その後、水曜日から2泊3日での出張だった。金曜日の夜に帰宅し、昨日は終日休養に充てた。ここ蓼科は、もうすっかり秋の風情が漂っている。今朝の外気温は14度で日中は22度だ …

no image

プロフェッショナルたる所以

 一昨日、三重県のゴルフリゾートに来て、早くも3日目を迎えている。昨日は、ラウンド後、そのまま、和歌山県・那智勝浦町の実家に移動し、両親と夕食を囲み、今朝、午前5時前に出発し、2時間半で今日プレーする …

森林と共に過ごす時間が大事

 ここ蓼科は、朝晩の気温が下がり、未明には氷点下になって、いよいよ本格的な冬に向かって季節が進んでいる。和歌山県生まれの私は、正直なところ寒い冬は苦手で、この季節はできれば温暖なところで過ごしたいと思 …

20年前の「講演」資料再び・・・

 昨日、自室のデスク回りを整理していたところ、2005年頃から2007年頃にかけての仕事関係の資料類を保存していた、ハードディスクが出てきた。2005年といえば、私自身にとって、1999年4月に中小企 …

『なごり雪』を聴く季節

 2月もあと2日になった。外気温は、氷点下6度で、この辺りの寒さも緩んできた感がある。伊勢正三の名曲中の名曲、「なごり雪」メロディが自然と浮かんでくる季節になった。「春がきてきみはきれいになった。去年 …