フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

別れと出会いの季節に

投稿日:

 3月末は、企業の人事異動や入社、学校の入学準備などあり、人の動きが急になる時期である。思い起こせば、自分自身もこれまでの人生で25回の引っ越しを経験した。前にも書いたが、そのたびに「引っ越し貧乏」になったことは否めない。直近の引っ越しは、2015年、今から10年前のことだった。高校を出てから、10年間、一カ所で生活したというのは初めてのことで、この蓼科の地が「終の棲家」になる様相となり、それはそれで、ベターなことだと思ったりしている。

今朝の自宅前の様子(3月24日午前9時16分頃撮影)

 この地に来て、今年10月で丸10年になる。振り返ると、あっという間の10年だったが、コロナ禍を含め、実にいろいろなことがあり、50歳代後半だった私は、60歳代になってなお自分の活動と生活を続けている。この10年間に知り合い、交流を深めた人も多く、年を追うごとに、それは厚みと深みを増しているという実感がある。私のような自営業者にとって、良きパートナーの存在は極めて貴重で、とても有り難い存在である。また、普段の生活や趣味のシーンにおいて、気の置けない友人や仲間の存在もまた貴重である。

 今週の活動は、そういった状況を凝縮したような内容になっている。今日は、一つの案件の節目になり、それが終わってから、2泊3日の出張に出かける。移動の車を運転してくれるスタッフがいて、スケジュール管理もしてもらっている。そして、出張が終わって蓼科に戻ってくると、人事異動で蓼科を去ってゆく人の歓送会に臨んだり、転職する人の「激励会」を知人とともに主宰したりする予定が入っている。週末は、こちらで知り合ったゴルフ仲間と春のラウンドを楽しむことにしている。そうこうしているうちに、4月を迎え、蓼科もどんどん春に向かっていく。「別れは出会いの始まりである」という定理を胸に刻みつつ、人の縁というものを、これからも大事にしていきたいと思っている。

-未分類

関連記事

安倍晋三元首相の死に思うこと

既報のように、安倍晋三元首相が、奈良市内で応援演説中に、山上某という男に銃撃され亡くなった。享年67歳、昭和29年生まれで、私よりも3歳年長、同世代である。一昨日、テレビの速報で、この惨劇の報を知り、 …

林業経営コンサルタント育成塾(坪野塾)明日開講

 自身の後継者を育成し、バトンタッチしていくのは、その道を開拓した者の責務であると、ずっと意識してきた。これまで、経営コンサルタント(中小企業診断士)としての後進の育成は、神戸にいた時代から、「プロコ …

no image

ウッドショックに思うこと①

 ウッドショックという言葉が、メディア等で飛び交っている。オイルショックやドルショックといった、○○ショックという列で、外的要因による木材価格の高騰現象に宛がわれている。目新しい言葉が好きなマスコミが …

no image

衆議院補選の総括について

 先週、4月28日に投開票が行われた、衆議院補欠選挙では、結果として、立憲民主党が全勝し、自民党は、唯一、候補者を擁立した、島根1区で敗北、東京15区と長崎3区では、候補者さえ立てられず不戦敗になり、 …

財産区の人達と候補地を視察

 ここ数日来、ここ蓼科もかなり暑い日が続いている。昨日は、(株)fewtが長期施業受委託契約を締結した、北山湯川財産区の役員の人たちと、来年度における搬出間伐や主伐等の施業予定地を検分した。同財産区は …