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フジテレビの凋落に思うこと

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 フジテレビが、いわゆる「中居正広問題」で、スポンサー離れが雪崩状態となり、経営危機に陥っている。テレビ局出身者(といっても私の場合は地方のローカル局だが)として、看過することもできず、この問題に触れておきたいと思う。私が近畿放送の東京支社に勤務していた、1980年代の終わり頃、バブル経済の真っ只中だが、放送業界は未曾有の好景気で、フジテレビはその中でも群を抜く業績を誇っていた。

 当時、近畿放送テレビのゴールデンタイムの15秒のテレビスポットが、1本3万円くらいだった。これに対し、フジテレビの全国放送の15秒CMが300万円で、近畿放送の100倍だった。日産自動車だったか、午後8時台で同じCMを流して、これである。「アホらしくてやってられない」というのが、当時の近畿放送東京支社の営業マンだった私の本音だった。知り合いのフジテレビの営業に聞くと、そんな金額でも枠がなくて、電通や博報堂等の広告代理店から「何とかしてくれ」と接待を受ける状況だということだった。平日の3日は、接待か業界ゴルフで、ほぼ毎晩酒席があり、「遊ぶのが仕事だ」と彼は笑っていた。

 フジテレビの年商は、2022年度で2,374億円ということだ。今回のスポンサー離れで、倒産ということにはならないとは思うが、名だたる広告主がCM出稿をやめて、そのまま元に戻らなかったら、系列局も含めて極めて厳しい経営状況になる可能性がある。そうなればいいとは決して思わないが、個人的には、「ついに、放送局の断末魔の時代が来たか」と感慨深い思いが胸中を駆け巡っているところだ。私が13年勤務した近畿放送は、イトマン事件に絡んで社会的信用が失墜し、30年前に事実上の倒産をしたが、形態は違えど、フジテレビも、同様に社会的信用を失い、凋落の一途を辿っている。

 30数年前、地方放送局の人間からすると、フジテレビは光り輝き、テレビ局の星のようなところだった。そのフジテレビが、一タレントの低レベルの問題に絡んで、とんでもないことになっている。まるで、SFの世界をみているようで、古い時代のテレビマンだった私は、呆然としながら、ことの推移を見守っている。

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