フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

高市総理の頑張る姿に奮起する

投稿日:2025年10月28日 更新日:

 「最も強固なの同盟国」「 日米同盟の新たな黄金時代をトランプ大統領とつくりたい 」など、強く踏み込んだ宣言が出され、トランプ米大統領と高市新総理の絆は、まずそのベースを構築したと云える。そして、その間を確実に繋いだのは、安倍元総理の存在であることは間違いのないところだ。今後、この緊密な関係性が、我が国に国益をもたらし、「強く豊かな日本列島」に向かう原動力になっていくことを我々は期待しなければならない。

日米関税合意等に署名するトランプ大統領と高市総理

 高市総理は、体を張って、この国を守り、国益のために尽力しようとしている。彼女の決然とした姿勢と行動を我々は、真摯に受け止めなければならない。そして、例え、我々のような下々の人間であっても、この国のために、また、社会のために、身の回りの誰かのために、自分に出来ることを再確認し、それを何らかの行動に移していくべきだと思うのだ。私の場合は、差し詰め、森林・林業の振興支援であり、その手段としての林業事業体支援、人材育成等になる。

 明日から、四国に出張するが、いつも通り、精一杯のことをやり、先方にとって有益な助言をしてきたいと思っている。私の会社の経営理念は「仕事を通じて社会貢献をする」である。この職業は「社会貢献業」であるとも云える。そのことに誇りを持って、これまでもやってきたし、これからもその想いというか理念は変わることなく、自分の事業領域において、活動を続けていきたい。高市総理の頑張りをみていると、おのずと背中を押されているような気になり、自然に前向きな気持ちになる。とても有り難いことだと思っている。

-未分類

関連記事

郷愁の東京・日本橋にて

 昨日、茅野駅から特急あずさ号に乗ろうとしたら、何と1時間半遅れということがわかり、少し焦ったのだが、ちょうど遅れてきたあずさ号に飛び乗ることができて、東京には予定よりも早めに到着した。神田駅で降りて …

ギター弾き語り50年の重みとは

 ギターの弾き語りを始めたのは、中学1年の秋だった。その春、和歌山県・那智勝浦町の地元の中学校に入学したばかりの頃、ラジオから流れてきた、吉田拓郎の「夏休み」に衝撃を受け、何故かギターが弾きたくてたま …

新年の想い・・・未熟の晩鐘

 年を追うごとに、師走や正月といった雰囲気が薄れてくる。その中で、新しい1年を迎え、また1つ歳をとる。人間の成長は、一般論では時間が経つ速さに追いつけない。そのギャップが「未熟」「未完」といった言葉で …

no image

より深く、より高く

 昨日と今日、山梨県で開催した、「経営力向上事業」では、県内から集まった林業事業体の経営者・経営管理者に対して、経営コンサルタントとして20年余りの期間で培ったノウハウを駆使した講義や実習などを提供し …

丹田に力を入れて助言する日々

 今週は、月曜日に東京・後楽園で、林野庁事業の「顔のみえる木材供給構築事業」の今年度最後の検討会があり、検討委員として出席した。発表は15分で、質疑応答が5分程度、8案件について対面での発表と質疑だっ …