フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

出張明け、日曜日の蓼科にて

投稿日:

 3週間連続の出張ということで、自宅で過ごす時間が少なく、また、梅雨時とあって、好天の日の蓼科の風情にこのところ触れていなかったこともあり、日曜日の今日は、この時季の蓼科らしい「涼夏」となり、朝から外に出て、散策をしたり、自室でギターの弾き語りをしたりして、自分なりの「好きな時間」を過ごしている。午後からは、自宅から車で2分のところにある「蓼科東急ゴルフコース」で、ハーフラウンドをすることになっている。

今朝の自宅前のカラマツ林の様子

 出張の4日間、ホテルではクーラーをつけて過ごすことが多く、そうなると、どうしても体力を消耗しがちになり、また、体調を崩しやすくなる。そういうことを想定しながら、出張時の移動や滞在においては、体調管理に微に入り留意しているので、いまのところ、いい感じで活動を続けている。暴飲暴食を避け、規則正しい生活リズムを維持し、適度にストレスを発散するという、基本的なところを堅持しながら、疲れを溜めないように自己管理をしているところだ。

 このあたりは、7月中旬頃からハイシーズンに入る。東京や名古屋などから、友人や知人が避暑を兼ねて来寥し、この夏は千客万来になる様相だ。私や家族に会いに来てくれるのは、とても有り難いことで、旧交を温めたり積もる話に花が咲いたりと、いい空気感の時間が過ぎていくことだろう。このところ、出張先でもそういう邂逅が続いていて、「人の縁」というものを実感しているところで、やはり、そういった縁を大事にしながら生きていきたいと、最近とみに思っているところだ。

-未分類

関連記事

東急リゾートタウン蓼科での植林事業がスタート

植林事業に先立ち、諏訪大社による安全祈願(令和6年6月3日)  昨日は、私が居住する、長野県茅野市の「東急リゾートタウン蓼科」の山荘解体跡地における植林事業の初日で、東急不動産からこの事業を受注した、 …

定年からが長いという重い事実

  このコラムは、2004年に、私が運営していた「ビジネスマンバイブル」というサイトの記事として書いたものです。 平均寿命が延びて、多くの人が80歳代まで生きる社会になっている。企業に勤めて60歳で定 …

別れと出会いの季節に

 3月末は、企業の人事異動や入社、学校の入学準備などあり、人の動きが急になる時期である。思い起こせば、自分自身もこれまでの人生で25回の引っ越しを経験した。前にも書いたが、そのたびに「引っ越し貧乏」に …

「書く」という営みを続ける

 大学に進学した頃、私は将来の職業を「高校教師」と定めていた。それは、祖父や父が教師であり、また教育者であったことと無関係ではなく、他に選択肢を考えていなかったこともあるが、それもあって、学部も文学部 …

宮崎→東京、独りの時間も多く

 日曜日の早朝に自宅を出て、羽田空港→宮崎空港、そこから、事業の事務局の人たちとレンタカーで延岡まで走り、その日は当地で宿泊、翌朝、日向で「架線式グラップル」の稼働現場を視察した。架線式グラップルは、 …