予報で明け方から雪となっていたものの、そんなに気温が下がらないとのことだったので、霙になるかもしれないと思っていたところ、今朝、起きたら、自宅周りは一面雪景色だった。今日は、ゴルフ仲間のT氏とのラウンドを予定していたが、コースがクローズになり、中止となった。「まだ降るかな」とぼやきながら、今日は終日、仕事関係の資料作成にいそしむことにした。

一昨日は、ここから車で30分ほどのところにある、「モリッパ」というゴルフ練習場に出かけ、蓼科高原CC所属の工藤潤プロのレッスンを受けたが、その日は快晴で、日中の気温は23度くらいまで上がった。今朝の気温は氷点下2度くらいで、それほど寒くはないが、雪が降り出すと、また冬に逆戻りしたような気分になる。これだけ気温の変化が激しいと、その温度差に適合するのも大変で、体調管理にも留意しなければならない。
来週も火曜日から2泊3日の出張があり、いいコンディションで臨む必要があり、寒い中で、ゴルフなどしている場合ではない。このあたりは、4月中旬くらいまでは、降雪の可能性があって、まだまだ冬物を整理するのは早急に過ぎる。この冬は、最低気温が氷点下15度以下になることもあり、例年よりも寒さが厳しいという感じだったが、防寒の備えを万全にしたので、体調を崩すことなく、乗り切ることができた。今日の降雪は、やや想定外ではあったが、いろいろと思索をする時間をもらったと、前向きに捉えることにしたい。

株式会社フォレスト・ミッション 代表取締役、林業経営コンサルタント、経済産業大臣登録・中小企業診断士
我が国における林業経営コンサルティングを構築した第一人者であり、これまで460超の林業事業体の経営コンサルティングに携わる。2015年から、活動拠点を東京から信州・蓼科に移して活動中。