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先生ではなく良きパートナーとして

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 嬉しいことに、期末の案件が立て込み、自宅にいる時間が殆どなく、外に出て活動する機会が増えて、「本来の形になってきた」とテンションが上がっている。コロナ禍の3年半は、とにかく対面での案件がなくなり、現場に行かないと仕事にならない私のような職種は、極めて厳しい状況になり、同業者でも連絡が取れなくなってしまった人も多かった。しかしながら、前にも書いたように、私の弟子達は、中小企業の再生支援や経営改善支援、地域限定の支援、事業プロデュースなどに専門化し、そこを深掘りしながら、コロナ禍でもきちんと生き残り、さらにその基盤を強化している。


昨年10月に、5年ぶりに開催した弟子達との会合で

 昨日、妻が「こんな記事が出ていた」とラインで送ってくれた『経営コンサルタント「過去最多倒産」は驚くことではない…同業者が明かす「経営のプロ」がじつは経営が苦手なワケ 』 という現代ビジネスの記事は、現役の経営コンサルタントからみた、経営コンサルタント会社倒産の現象を綴っているものだった。この問題については、1月10日に私自身のコメントを書いたところだが、この記事を読みながら、自分の指摘が概ね正鵠を射ているということを再認識した。私自身はすでに林業側の「業界人」であり、日々懸命に目の前の業務に取り組んでいる林業関係者の人たちと同じ土俵で闘い、生きている者に他ならない。

 彼らの幸福は、自分自身の幸福でもあり、この業界で輝くべきは、林業の現場で奮闘している事業者なのだということを所与のものとして、自分の専門・事業領域において、できる限りのサポートや事業展開をしていきたいと思ってる。その中で、特に、マーケットから自分に期待されている立ち位置や役割を十二分に踏まえて、より有益な助言や支援をしながら、自分自身も納得できる仕事を、この先の残された活動期間で全うしていくつもりだ。1回1回の案件について、自己評価は当然していくものだが、その結果も含めて、最終的なところは、マーケット側の判断に委ねることになる。「先生」としてよりも、この業界の人たちの、「良きパートナー」また、「良きメンター」として、最後まで、この業界に身を置き続けたいと思っている。

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