フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

石破新総裁誕生から一夜明けて

投稿日:2024年9月28日 更新日:

 昨日は、姫路での講演があり、「現場技術者の育成と定着化のポイント」というテーマで、自分なりに熱弁をふるってきた。講演の終わり頃に、自民党総裁選の決選投票の結果が出て、石破茂元幹事長が高市早苗経済安保大臣を破り新総裁になった。当初、最も有力とされた小泉進次郎議員は、二人に大差をつけられて3位で、決選投票に残れなかった。

 麻生副総裁が高市氏を推し、菅元首相が主に小泉氏、そして、岸田首相が間際になって石破氏を推したとの報道があるが、その時点で、決選投票の議員票は、石破氏に流れるという力学になる。そこに国民の意思は不在であり、全く別の行動基準・判断基準でこの国のリーダーが決まってしまうのだ。しかしながら、決まった以上は、新総裁=新総理が主体性をもって政権を担っていくことになる。

 日本保守党の代表である、作家の百田尚樹氏が、自らのyou tubeチャンネルで、新総裁決定後に「これで自民党、日本は終わった」などと嘆いていたが、その後、「自分たちに頑張れという天の声だ」ということで、自らを鼓舞する発言を発信している。それをみて、、この結果はそれなりに自分の中に収めて、そこからまた新たな気持ちで、日々の事象に向かっていくべきなのだろうと覚った。大学の先輩である百田氏には、日々、いろいろとyou tubeやその著書などで励ましてもらい、有り難いことだと思っている。

 今回の神戸出張では、懐かしい人との再会があり、とても有意義だった。神戸は、かつて6年ほど住んで、今の活動のベースを培った、そして全国展開に向かっていった自分の原点があるところで、この街の至るところに、さまざまな思い出が散らばっている。神戸の街は程よく都会であり、また味わいがある。幸いにして、関西や西日本・四国などに出張で来ることが増えているので、帰路に神戸に立ち寄って、この地域の友人・知人と旧交を温めるのも悪くない。

 新総裁の石破茂氏は、学年で1年上であり、同世代である。立憲民主党の新代表である野田佳彦氏も同年齢、本来であれば、もっと若い世代の人たちが、この国の舵取りを担い、我々の世代は後方からそれを支えていくという構図がふさわしいのだが、政治の世界はそうでもないようだ。ビジネスの世界では、我々の世代は、そろそろ店仕舞いの時期に入っていて、後継者を確保・育成し、また、次世代の人たちが存分に活躍できる場や機会を創出、サポートしていく立場にある。国政の動静は、常に気になるところではあるが、それはそれとして、自分と自分の周囲の動きに目配りをしながら、多くの人の「最大幸福」を追求していくことが、今の自分に課せられた役割なのだと思っているところだ。

-未分類

関連記事

新潟で経営者向けセミナー

新潟県・林業事業体経営管理改善トップセミナーにて(新潟自治会館)  昨日、東京経由で新潟に移動し、今日午後から、林業事業体経営管理改善トップセミナーに臨んだ。新潟での仕事は、実に7年ぶりである。今日の …

今年の目標は、出張100箇所訪問

 今日午前中、妻が東京の友人に会いに行くということで、茅野駅まで車で送っていった。10時半くらいに戻ってきて、WBCをテレビで観戦し、その勝利を確認した後、自宅から東急蓼科ゴルフコースまで散策した。今 …

山下美夢有プロの全英女子優勝を祝する

 メジャー大会である、全英女子オープン選手権で、日本の山下美夢有プロが、見事に優勝した。日本の女子プロによるメジャー制覇は、樋口久子プロ、渋野日向子プロ、笹生優花プロ(2回)、古江彩佳プロ、西郷真央プ …

no image

ウッドショックに思うこと①

 ウッドショックという言葉が、メディア等で飛び交っている。オイルショックやドルショックといった、○○ショックという列で、外的要因による木材価格の高騰現象に宛がわれている。目新しい言葉が好きなマスコミが …

no image

良き経営バランスの若手経営者に期待する

 さる3月27日に亡くなった父の埋葬があり、和歌山県・那智勝浦町の実家に滞在している。明日まで滞在して、明後日の朝、東京に向けて出発する。今回は電車での移動になるので、東京までは長旅になる。今期に入っ …