フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

ちょっとした小旅行で…

投稿日:

 今週は、研修案件が入る想定をしていたが、延期になった。それで急遽思い立って、独りで小旅行を企画し、昨日、蓼科から千葉県の野田市まで、約4時間かかって車で移動し、現地のホテルに泊まった。今日は、名門の千葉カントリークラブ川間コースで、ここのメンバーであるK氏と3年ぶりにラウンドをした。K氏は、75歳になるが、ゴルフは名人の境地に達しており、今日も、ブルーティーからのプレーにも拘わらず、38・40という驚異的なスコアで、圧倒された。

 千葉カントリークラブから車で1時間半ほど走って、いま、茨城県の友部にあるビジネスホテルにいる。ホテル内のレストランで夕食をとったが、その際、私の好物である「アジフライ」があったので、ビールが進んだ。明日は、ここから30分くらいのところある、静ヒルズCCに行き、女子ゴルフのステップアップツアー「森ビルカップ」の試合を観戦し、帰路につくことにしている。束の間のささやかな小旅行ではあるが、自分で車を運転できるうちに、せいぜい機会を創って、あちこちに出かけることができれば幸いだと思っている。

-未分類

関連記事

祖父が遺してくれた金言

 私の父方の祖父は、生涯教育者だった。慈愛の教育を説いたペスタロッチを敬愛し、「鉄拳なき教育」を貫いた偉大な教育者だった。苦学して広島高等師範学校を卒業し、大東亜戦争中は、大政翼賛会の和歌山県事務局長 …

若手経営者との実のある対話

 先週の経営者向け研修には、30歳代から40歳代の経営者が参加し、林業事業体の経営について、共に真剣に考える場となった。いつの頃からか、私の役割において、経営層に対して、経営というものを語り、現状の経 …

やっと今期の案件が完了する

 今期最後の案件の報告書作成に、予想外の時間がかかり、結局、丸1週間、自室に籠もりきりになって仕上げる形になった。おかげで、運動不足気味になり、体重も少し増えた感がある。やり出すまでに時間がかかるが、 …

親友の墓前で考えたこと

 大分への出張の帰り、昨日、京都で途中下車して、ホテルに一旦手荷物を預け、その足で大徳寺に向かい、伊住政和君の墓参をしてきた。お墓のある塔頭に挨拶をして、「伊住政和さんの友人です」と名刺を出し、彼が眠 …

自宅周りはこの冬、初雪で

 9月中旬あたりから、毎週のように各地への出張が続き、そのためのスタッフ会議や資料づくり等で、何だかんだと日程が詰まってしまい、物事を定点でゆっくりと考える暇(いとま)が殆どなかった。その出張シリーズ …