フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

久しぶりの出張で…

投稿日:

 今日は、約4か月ぶりの出張となり、朝8時前に自宅を出発、車で1時間半ほどかかって、山梨県・富士川町での経営者向け研修に臨んだ。約5時間、講義等で喋ったら、結構疲れた。しかし、やはり、こういう場所でテンションを上げて話をするというのは、非常に手応えがあって、その疲れも心地よいものがある。そして、午後5時くらいには、南アルプス市にあるホテルに移動し、簡単な夕食をすませて部屋に戻ったのが午後7時だった。

ホテルからみえる南アルプス市の風景

 仕事の後に、ホテルの部屋で独りの時間を過ごすのが、結構気に入っている。今読みかけの分厚い本をひたすら読んだり、fireで動画をみたりする。コロナ禍の3年間は、出張も少なく、こういう機会が少なかったので、なおさら、貴重な時間だということを実感している。明日も研修があり、林業事業体の経営者の人たちと、これからの林業や事業体経営というものを一緒に考えることになる。私の助言が、彼らの糧となって、事業体の経営がいい方向にいってくれることを願うのみである。

-未分類

関連記事

ささやかな我が書庫から その1

 気に入った本を次から次に買って、本棚に収納し、気の向くままに読みたい本を取り出して読書に耽る。そんな営みの始まりはいつだったのか、よく考えると、大学2回生の時、同じ学部学科で、同級で親しくしていた、 …

渾身の助言を遂行するという使命感を持って

 このところ、林業事業体の経営診断が続き、そのためのヒアリングや現地視察、各種分析・報告書作成・報告会等に費やす時間が多くなっている。今から16年前、私は経営コンサルタント(中小企業診断士)として、初 …

「書く」という営みを続ける

 大学に進学した頃、私は将来の職業を「高校教師」と定めていた。それは、祖父や父が教師であり、また教育者であったことと無関係ではなく、他に選択肢を考えていなかったこともあるが、それもあって、学部も文学部 …

ウッドショックは山側に利益をもたらしているのか

 2年間に及んだ、コロナ禍がウッドショックなる現象をもたらし、森林・林業界にもさまざまな影響が及んでいる。最近の状況を関係者に聴くと、例えば、搬出間伐では、木材価格の上昇で、森林所有者に対する精算金が …

良き人材を育てる

 先週は、水曜日から金曜日まで、鳥取県のプランナー2次研修だった。1次試験を合格した14名の受講者が倉吉市内の会場に集い、3日間みっちりと、実践的な研修に臨んだ。運営を請け負うチーム・フォレストミッシ …