フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

文春砲第二弾、広がる疑念

投稿日:2023年2月16日 更新日:

 今日発売の「週刊文春」(2月23日号)に、安倍元首相「疑惑の銃弾」の第二弾が掲載されている。見出しが、写真のように、 【 昭恵夫人 暗殺映像を再生し「変ですよね…」 】 である。昭恵夫人以外にも、小野二郎元首相秘書官や岸田政権の現職閣僚、安倍派の山田宏議員、警視総監経験者などが、文春の取材に対して、警察の捜査や現場検証などに疑念を示すという内容になっている。

 記事の中で、警察庁関係者の話として、警察側がいまだに保管しているという、当日、安倍元首相が着用していた背広の正面ボタン周辺に「六つの穴が開いていた」とのことだ。この穴は、安倍元首相の身体をかすめた複数の弾が、左右の襟を通過するなどして、それぞれ一つ以上の穴を開けたものと思われます。」とその警察庁関係者が言っているとのことだ。

 山上被告が、手製の散弾銃に模した銃のようなもので、発射したパチンコ玉のような弾が、その前の空砲で振り返った安倍元首相の背広をかすめたということが、この証言によって理解できる。しかし、そうなると、右頸部から入射して、致命傷になったとされる銃創の説明が全くつかないことになる。その意味で、この新たな証言は、文春記者のお手柄といって過言ではない。

 他の大手メディアは、今のところ、文春の記事を後追いする気配はなく、この事件に重大な関心を持つ者としては、第三弾以降の続報に大きな期待をするところだ。それは、例えば、山上被告の事件前の仕事場や私生活での行動、あるいは、山上被告の母などの親族への取材などを通して、彼の背景を徹底的に洗うことによって、また、新たなものが見えてくるのではないかと思っている。

 いずれにせよ、週刊文春の独走状態になっているものの、この事件に対して、山上被告の公判を前にして、今回の記事に登場した人たち以外にも、立場のある人達が、「どう考えても、この事件はおかしい」という疑念の声を澎湃と挙げていくことで、真相に迫る証拠や証言が次々に出てくることを期待したい。そして、我々のような市井の人間も、この事件を風化させないように、勇気を持ってこの事件に言及し、「国民としての知る権利」というものを前面に出していくべきだ。我が国が、まだまだれっきとした法治国家であり、社会正義を保守するメディアが機能する国だということを信じるためにも…。

-未分類

関連記事

no image

ちょっとした小旅行で…

 今週は、研修案件が入る想定をしていたが、延期になった。それで急遽思い立って、独りで小旅行を企画し、昨日、蓼科から千葉県の野田市まで、約4時間かかって車で移動し、現地のホテルに泊まった。今日は、名門の …

今年一年を振り返る

大晦日の自宅前の風景(令和5年12月31日 午前10時撮影)  今日は、令和5年の大晦日、朝から雨模様となったが、寒さはそれほどでもなく、暖かい室内で映画を観たり、読書をしたりして過ごしている。最近、 …

久々の東京で…

 昨日は、朝8時前に自宅を出て、JR茅野駅から「あずさ号」に乗り、東京に向かった。茅野駅のあたりは、標高800mくらいだが、昨日の朝は、とても涼しかった。しかし、新宿駅に降り立った瞬間、目が眩むような …

人間の縁は、げに深淵なるもの

 私自身、これまでの人生で、私生活はともかく(離婚経験が複数回ある)、ビジネスにおいては、人の縁をことさら大事にしてきたと自負している。曰く、「人の縁とは、先方から切られた場合は仕方がないが、自分から …

本格稼働再開、明日から

 明日は、安倍元総理の国葬式である。上京し献花だけでもと思ったのだが、急遽宮崎への出張が入り、中部国際空港から安倍さんへの想いを寄せることにしたい。7月8日に事件が起こり、まずは、「安倍ショック」の期 …