フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

晩秋の見事な紅葉にタイガーウッズの情熱を重ね合わせる

投稿日:2019年10月29日 更新日:

 ゴルフの話で恐縮だが、日本で初めて開催された、米ツアーで、タイガーウッズが見事に優勝した。ありきたりな表現だが、私自身もタイガーウッズのファンである。フィル・ミケルソンも好きだが、あまりにエリート過ぎて、心底応援する気にはならない。タイガーこそが、愛すべき、そして尊敬すべきプロゴルファーだと思っている。今回の日本での優勝で、サムスニードと並ぶ82勝という最多優勝記録に並ぶという偉業を達成した。

 周知の通り、タイガーウッズは女性問題などで社会的に叩かれ、体調を崩し、一時期は再起不能とまでいわれた。スポーツ選手であれ、アーティストであれ、芸能人であれ、プロフェッショナルは、自身の専門領域で輝いて、ファンやスポンサーの応援に応えるのが本筋である。それと関係のないことで、バッシングされて、本業の部分まで潰えてしまうようなことはあってはならないと思っている。タイガーは、グリーンの上で輝けばいいだけのことだ。犯罪行為はダメだが、プライベートなところまで世間の目に晒され批判されることはない。

 どん底から、奇跡的に復活した尊敬すべきプロのアスリート、それがタイガーウッズだ。テレビでみる彼の表情には、ゴルフに対する情熱があり、また、自分の生きざまに対する「悟り」のようなものを感じた。その姿は、彼のショットと同様に、とても眩しく美しかった。その姿に感動した人はたくさんいたと思う。大きな挫折から這い上がって、また、第一線で活躍している。そのことに勇気づけられたり、励まされたのは私だけではないだろう。

蓼科でみた見事な紅葉

 昨日、自宅近くのゴルフコースで、目にも鮮やかな紅葉をみた。その鮮烈な美しさに感動したが、同時に、秋空に映える紅葉の赤に、タイガーウッズのゴルフへの情熱を重ね合わせた。赤は彼の勝負色である。今回のツアーの最終日も、赤のポロシャツを着用していた。そして、燃える情熱でありながら、何となく優しいのである。「優しさは強さの裏返し」といわれる。昔、角川映画のキャッチフレーズは、「男はタフでなければ生きていけない。やさしくなければ生きている資格はない」だったように記憶している。けだし、我々の世代の座右の銘である。

 「強さとやさしさ」これらを両立することは、言葉ではイメージできても、実際はかなり難しい。私自身、62歳になっても、その域にはとてもではないが到達できていない自分を自覚している。タイガーウッズは、まだ43歳、私より19歳も年下であるが、タイガーの生き様から教えられることは限りなく多い。情熱を持って、自分自身に対する強さを持続させ、そして、人や物に対する優しさを忘れずに、仕事にも臨んでいきたいとつくづく思っているところだ。

-未分類

関連記事

今期の出張が終わる…新潟でとても嬉しかったこと

 木曜日の早朝、車を茅野駅に置き、あずさ号で東京、そこから、新幹線に乗り継ぎ新潟県の長岡に移動した。今年度最後の出張ということで、電車内において、今年度の出来事をいろいろと振り返りつつ、コロナ禍の中で …

ソウルフードとしての王将で

餃子の王将のメニュー群  今週月曜日、新会社の仕事の打ち合わせで、(有)天女山の小宮山信吾さんが蓼科に来てくれた。打ち合わせの前に、まず、腹ごしらえをしようと、彼の車で「餃子の王将諏訪店」に行った。餃 …

岐阜→京都→三重 車で移動

 昨日は、自宅を車で出発し、約4時間かかって岐阜県庁に着き、県庁内での委員会に出席した。2時間弱、専門家としての意見を述べた後、15年前に、新生産システム事業の際にお世話になった人にも会い、旧交を温め …

この1ヶ月間のいろいろな事象についての雑感について その1 「LBGT理解増進法の成立」

 先月下旬に、少し体調を崩して、しばらく静養していた。その間、自室で本を読んだり、you tubeの動画をみたり、映画を観たりして過ごした。こういう時間は、とても貴重で、定点で世の中の事象や自分自身の …

オンライン研修・助言の可能性

東急蓼科リゾートタウン内のワークラボ・・・なかなか秀逸なデザインになっている  コロナ禍の2年間、各地への出張は、殆どなく、研修、セミナー、事業体への助言などを、オンラインで実施することがメインになっ …