フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

厳しい冬もあと2週間ほどか

投稿日:

 昨日、東京での案件が終わったのが、午後5時前で、午後6時新宿発のあずさ号に乗り帰路についた。茅野駅を降りると、結構、吹雪となっていて、駐車場に置いていた車にもかなりの雪が積もっていた。その雪を払い、いつもよりもスピードを落として、30分余りかかって自宅に着いた。風呂に入り、自室に戻ってベッドに入ると、読書をする間もなく、寝入ってしまった。今日は、16人に対して面接、それもオンラインだったので、結構気が張った時間となった。

 オンラインでのやり取りは、一方的なものだったら、それでいいが、双方向のものとなると結構しんどい。現地に行かなくてもいいので、便利といえば便利だが、やり取りをする内容によって、やはり、適宜、最適な方法を講じていくのがベターだと考えている。面接なんかだと、相手の表情を窺い知ることが難しく、また、マスクをしていると、とてもではないが、「直感力」が働かない。

 朝起きたら、結構な積雪だったので、スコップを持って、玄関前の雪かきをした。また、筋肉痛になりそうで、嫌なのだが、他にやってくれる人もおらず、私がやらざるを得ない。しかし、それなりの運動にもなり、「公益に資することをやっている」という自負心にも少しは触れることになるので、率先してやっているところだ。

 この冬は、概ね当初の予想通りの、「それなりに寒い冬」になってきている。まあ、それも立春あたりでピークアウトし、そこからは、だんだんと春に向かっていくものと踏んでいる。ここ蓼科での生活も8年目に入り、冬の寒さにも、少しだが慣れてきた感がある。厳寒だからこそ、その期間にやるべきこともあり、また、それに集中することができる。春からの実り、充実感を得るためにも、この時季にしかできないことを、しっかりとやっておこうと思っている。

-未分類

関連記事

仕事に楽しさと愉しさの割合を増大させることが重要

 明日から、新年度ということで、今日は、その新しい展開に希望を持って、静かに一日を過ごすことにしている。時あたかも人事異動の時期であり、先だってから、仕事関係でお世話になった人から、異動や転職の連絡が …

日々を慰安が吹き荒れて

     年末年始は、どこにも行かず、蓼科の自宅で過ごした。標高1,300mにある我が家は、冬の寒さが半端ないので、この時期は、暖かい室内にいるのがベストである。先月は鳥取県での研修案件が22日・23 …

郷愁の東京・日本橋にて

 昨日、茅野駅から特急あずさ号に乗ろうとしたら、何と1時間半遅れということがわかり、少し焦ったのだが、ちょうど遅れてきたあずさ号に飛び乗ることができて、東京には予定よりも早めに到着した。神田駅で降りて …

この国の行方を考える その1

 今朝は、早朝の5時に目覚めて、そのままベッドの中でいろいろと考え事をした。妻と義母が今日から2日間、近隣に出かけるということで、この2日間は、犬猫と一緒に自宅周りで過ごすことにしている。昨日の午前中 …

50年間ずっとみてきた男

桐島聡の手配写真(警視庁)  1970年代半ばの連続企業爆破事件を起こした、「東アジア反日武装戦線」の実行犯として、指名手配されていた、桐島聡とみられる人物が、神奈川県の病院入院中に本人だと名乗り出て …