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映画「逃亡者」が示唆するもの

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 先週、出張先のホテルで、映画「逃亡者」をfireで観た。1993年の公開で、主演は、名優のハリソン・フォード、共演で連邦保安官補役が、トミー・リー・ジョーンズである。ハリソン・フォードが51歳の時、俳優としてまさに油の乗り切った時期に主演した名作といえる。この映画のベースとなっているは、1963年にテレビで放送された連続ドラマの「逃亡者」で、映画でリメイクしたのが、この作品だといわれているが、旧作の連続ドラマが、日本では1964年から65年にかけてTBS系列で放送され、私は、朝日放送で、小学生の時に白黒テレビでこれを観た記憶がある。「ハラハラドキドキ」の展開を、朧気なら今でも覚えている。

 さて、ハリソン・フォード演じる、リチャード・キンブルは、優秀な外科医であるが、身近な人間の奸計によって、妻殺しの濡れ衣を着せられ、死刑判決を受ける。しかし、護送中のバスが予期せぬ事故を起こした際に、脱走し、そこから、自らの冤罪を晴らすべく、トミー・リー・ジョーンズ扮する連邦保安官らの執拗な追跡を躱しながら、最後は所期の目的を果たす。「勧善懲悪」の側面もあるが、一人の人間としての尊厳や誇りを失わず、自らの信念に基づいて決然たる行動をするというところに、一種の「ダンディズム」をおぼえるのは、私だけではないだろう。

 一方、リチャード・キンブルを追う、連邦保安官補のジェラードは、FBIの敏腕捜査官として、キンブルを追いつつも、併行してこの事件の真実を追求し、真犯人を突き止める。そして、無罪のキンブルに対して、最後は友情さえ垣間見せる言葉をかけ気遣いをみせる。その過程で、地元の警察とは、数々の摩擦や齟齬を引き起こすことになるが、このジェラード氏も、自らの捜査勘と信念に基づいて、キンブルを追い詰めつつも、事件の解決に正面から向き合う。そういった、誇りと誇りのぶつかり合いが、この映画の見所の一つでもあると思っている。

 それから、この映画の中では、いくつかの格闘シーンがあるが、ハリソン・フォードは、身長が185センチあったということで、相手にタックルをしたり、パンチを浴びせたりするところなどは、なかなか迫力がある。一応、格闘技の経験がある私からみると、彼のタックルは、アメフト流であり、パンチはボクサーのものではなく、むしろ、プロレスラーの放つナックルパンチに似ている。いずれにせよ、医者にしては、喧嘩の強い、「怒らせると危険なオッサン」であることは論を俟たず、そのあたりも、何となく共感するところがあるのだ。

 自らの冤罪を晴らすべく、また、亡き妻の仇討ちをするため、リチャード・キンブルは、危険を顧みず、その信念のもとに行動する。誰にも頼らずに、ミッション・インポッシブルとも思える問題解決に果敢に挑んでいく姿は、複雑怪奇な現代に生きる我々にとっても大いに励みになる。つまり、「自分と自分が大事にする人たちを自分自身で守っていく」ということで、示唆に富み、また、その勇気を与えてくれる、やはり名作であると私はこの映画を高く評価している。

 

 

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