フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

蓼科で過ごす長い盆休み

投稿日:

 先週金曜日に、フォレスト・ミッションの内部会議を開催し、翌日の土曜日から事実上の長い盆休みに入っている。土曜日は、蓼科高原CCで、当地に山荘があるT氏夫妻とのラウンドを楽しんだ。このところ、毎週のように出張し、クラブを全く握っていなかったので、まともなショットやパットができるかどうか、懸念があったが、案外、新鮮な気持ちでゴルフに向き合えたのが良かったのか、39・43=82という今季ベストスコアをマークし、自分でも吃驚だった。力みを感じない、スクエアなショットを常に追求すべきだといつも思っているのだが、一昨日は、そんな態様を実感しつつ、ミスも許容しながら楽しくプレーした。

蓼科高原CCすずらんコースNO8ロングホール

 明日は、やはり当地に山荘を持つM夫妻が来寥し、同伴することになっているが、天気次第というところだ。例年、お盆は親しい友人とのラウンドが複数入り、あとは自宅で読書をしたり、ギターの弾き語りをしたりして過ごしている。幸いにして、このあたりは標高も高く、いわゆる「寒冷地」ということで、夏場でもクーラーを使わず、扇風機だけで過ごすことができるので、この時季だけを考えれば、まさに天国のようなところだ。

 ところで、ちょうど6年前の9月1日に、このページに書いたものが、今朝目に留まった。一部を引用する。「 経営コンサルタントの活動を始めて丸20年、林業の経営コンサルティングや人材育成に携わって16年、今更何を考えることがあるのかという向きもあるが、そこは生身の人間、日々葛藤があり、自分自身と対話しながらベターな判断をして行動してきた経緯がある。外見的には、そんな葛藤を常に抱えている人間には見えないし、自分でいうのも何だが、先月62歳となり、経営コンサルタントとして、最も充実し力が発揮できる年齢になって、そういう空気も醸し出している感がある

 この後、我が国は、3年半に亘り「コロナ禍」で経済や生活が混乱した。私の仕事も殆ど動かず、上記のコメントにもあるように「経営コンサルタントとして最も充実し力が発揮できる」時期に、その機会を得られなくなるという巡り合わせになった。それはそれで、とても「辛い」期間だったのだが、その間、自身のそれまでの活動で積み上げてきたものを棚卸しして、同時にアフターコロナの事業領域というものを見据えながら、パートナーと語り合い、健康管理に勤しんだことが、今の活動につながっているものと思っている。今年の長い盆休みは、それなりに頑張っている者への「天からの褒美」だと捉え、有り難く享受しているところだ。

-未分類

関連記事

暑い夏の過ごし方

夕方の自宅前の様子  今年の夏は、昨年よりもその暑さが厳しいような気がする。朝の涼しいうちにと、近隣を散策するのだが、結構、汗が出る。とはいえ、各地で35度以上の猛暑日が続いているが、ここ蓼科では、最 …

独りゴルフは珠玉の時間と空間

 一昨日、当社にとって、かなり重要なイベントがあり、それがいい手応えで一段落したこともあり、今日は、敷地内にある「蓼科東急ゴルフコース」で、「独りラウンド」を愉しんだ。ゴルフ歴は、サラリーマンだった2 …

軸足を明確にすることの重要性

 蓼科に活動拠点を全面的に移転して、この秋で丸6年になる。それまでは、どうしても、仕事の情報や予算、人脈が集中する東京に拠点を設置して、アナログ的な営業や情報収集をすることに、こだわっていた。そこから …

真面目に勤め上げた人達へ

 昨日、紀伊勝浦駅から名古屋駅経由で、茅野駅まで移動し、7時間余りかかって蓼科に戻ってきた。午前8時55分紀伊勝浦駅始発の南紀号に乗車したのだが、次の新宮駅で、60歳半ばくらいの夫婦と思しき 二人が乗 …

春雪下の独りゴルフを楽しむ

 午前中は、期末案件の資料を作成し、午後から、自宅から車で1分のところにある「蓼科東急ゴルフコース」に行き、雪がチラつく中、1サムゴルフをしてきた。このコースは、ややこぢんまりとしているが、フェアウェ …