フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

新たな愉しみ方が増えた

投稿日:

 今朝の外気温は、氷点下10度と、この冬最低温度を記録した。さぞかし寒いだろうと屋外に出てみたところ、確かに寒いのだが、凍えるほどではない。蓼科在住10年目に入り、体質がこの地の寒さに適合してきたのだという実感を、こういう時に感じるのだ。そして、今日などは、晴天になり、高い空から気持ちのいい陽光が降り注ぎ、厳寒期ということを忘れてしまうほどである。

蓼科高原CCりんどうコース1番ホール

 朝食をとり、珈琲を飲んでから、車で5分のところにある「蓼科高原カントリークラブ」に行き、フロントでチェックインをした後、ドライバーを持って、りんどうコースに移動し、1番ホールで30球ほど、ティーショットをする。これは、先週から始まった新企画で、コースが雪でクローズになっても、来場すれば、コースに向かってティーショットの練習ができるというものだ。ドライバーで30球も打てば、結構な運動量になり、体も温まる。何しろ、本当のコースで打てるのだから最高である。りんどうNO1ホールは、八ヶ岳連峰や中央アルプスを一望しながら、豪快に打ち下ろすダイナミックなホールとして知られている。

 ドライバーの打ちっ放しをしてから、クラブハウスのレストランに移動し、ランチを楽しむ。今日は、「プルコギ定食」を食べた。レストランは日当たりが良く、また暖房もほどよく効いており、Wi-Fiも使えるので、食事をしつつパソコンで仕事をしたり、読書をしたりするのにとてもいい場所である。今日も食事の後、しばらく腹休めをしてから、同じクラブハウス内の風呂場に移動、天然温泉に浸かりゆっくりした後、脱衣場のスペースでストレッチやスクワットなどの軽い運動をするのが定番になっている。小一時間、風呂場にいて、再度、レストランに行き、珈琲をゆっくりと味わう。

 コースでの打ちっ放しとランチ、温泉に入って、メンバー料金が2,500円である。一般だと3,000円になる。珈琲を飲んだらメンバーで3,000円になるが、何だかんだで3時間ほどゆっくりできて運動もして食事付きでこの値段であれば、とてもリーズナブルである。私などは、仕事のない日は、大体、ここに来ている。理想的な「冬の居場所」ができたものだと、すこぶる満足しているところだ。

 

 

-未分類

関連記事

地域の森林管理は地域で主体性を持ってやるべき

奈良・吉野の皆伐跡地(2023年11月8日撮影)  国の森林環境税が、来年4月から施行され、地域における森林管理の「ピン止め」の始まりになる。森林経営計画でカバーできない特に人工林を、森林環境税による …

安芸高田市・石丸市長に注目!

 静養中、you tubeで、いろいろと動画を見ることが多く、偶々、広島県の安芸高田市の石丸伸二市長の、議会での答弁や記者会見の様子をじっくりとみて、大変感銘を受けた。政治家は、その言葉で勝負する職業 …

秋を感じる夕暮れ時に・・・

 全国的に猛暑が続いている。ここ蓼科は、日中こそ、かなり暑くはなるが、朝晩は18度くらいまで気温が下がり、ずいぶんと過ごしやすくなってきた。先ほど、夕食を摂り、ふと外に出てみると、非常に心地よい「爽風 …

お気に入りの場所

 1年くらい前から、特に冬場に書斎代わりにしているお気に入りの場所がある、自宅から車で2分くらい、別荘地内にある「蓼科東急ホテル」の1階ラウンジである。前にも書いたが、調度品も立派で、Wi-Fiが入っ …

ささやかな我が書庫から その1

 気に入った本を次から次に買って、本棚に収納し、気の向くままに読みたい本を取り出して読書に耽る。そんな営みの始まりはいつだったのか、よく考えると、大学2回生の時、同じ学部学科で、同級で親しくしていた、 …