フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

我が国唯一の林業コンサルティングファームとして

投稿日:

チーム・フォレストミッションのメンバー達

 10月を期して、チーム・フォレストミッションに新たに2名が加わり、総勢11名の陣容となった。新たに参加してくれたメンバーは、藤本久志さんと岸本勇樹さんである。2人とも、今年5月に「坪野塾」に参加して、熱心に勉強をしてくれた人たちである。藤本さんは、宮城環境保全研究所 で、鳥類の調査や森林調査などに従事し、中小企業診断士資格取得後に独立した人で、東北を中心に森林・林業の経営コンサルティングに関わっている。また、岸本さんは、和歌山県庁で、林業指導普及員を長年務め、中小企業診断士資格取得を機に退職し独立した人で、和歌山県を中心に活動している人材だ。

 チーム・フォレストミッションも、40代・30代の人材への世代交代を進めながら、新しい林業の姿やあり方に適応できる、助言や人材育成などに取り組む時期に差し掛かっている。そして、何よりも実際に森林整備・管理に携わっている実務者を糾合しているのが強みであり、また、林業に専門化した経営コンサルティングを遂行する中小企業診断士が集まっていることも当チームの強みとなっている。目下、我が国で林業に専門化した総合コンサルティングファームといえるのは、私の知る限り「チーム・フォレストミッション」だけである。

 私自身が、森林・林業に関わって、丸21年になる。この間、林業事業体の経営支援や森林施業プランナー等の人材育成などに関わり、「我が国でただ独りの林業専門の経営コンサルタント」として活動してきた。その過程で、お互いの理念に共鳴し、信頼関係を深めてきた人たちと組織しているのが「チーム・フォレストミッション」である。実務者とコンサルタントが協働し、新たな林業の未来を林業関係者の人たちと一緒に切り拓いていく、その体制は整い、確かな足跡を残していけるものと確信しているところだ。

-未分類

関連記事

清々しい気持ちで向き合うこと

 火曜日に、盛岡市内で開催された「林業経営セミナー」が、年内最後の出張となった。今回は、地域森林(経営)管理における、林業事業体の役割と事業体自身の経営課題、とりわけ人材の確保と定着化促進というところ …

定年からが長いという重い事実

  このコラムは、2004年に、私が運営していた「ビジネスマンバイブル」というサイトの記事として書いたものです。 平均寿命が延びて、多くの人が80歳代まで生きる社会になっている。企業に勤めて60歳で定 …

祖父が遺してくれた金言

 私の父方の祖父は、生涯教育者だった。慈愛の教育を説いたペスタロッチを敬愛し、「鉄拳なき教育」を貫いた偉大な教育者だった。苦学して広島高等師範学校を卒業し、大東亜戦争中は、大政翼賛会の和歌山県事務局長 …

千葉県の大規模停電とスギの倒木について思うこと

 千葉県では、台風15号で南部を中心に大規模停電が続いている。ライフラインの中でも、電気は特に重要である。私自身も、昨年秋に台風による停電で、1日半ほど電気なしの生活を強いられたが、たった1日半でも大 …

親友の命日、京都・大徳寺にて

京都・大徳寺の境内(2024年2月2日)  昨日は、学生時代の唯一無二の友人で、社会人になってからも、親しく交流してもらった、伊住政和君の21回目の命日だった。この日だけは、何を置いても、彼の墓前にお …