フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

「まちびらきマルシェ」に出展

投稿日:

 東急リゾートタウン蓼科内に新設された「オーナーズサロンTENOHA」のオープンを記念して、昨日から「まちびらきマルシェ」と銘打ったイベントが開催されている。(有)天女山と(株)fewtでは、このイベントに参加し、来場者に木工のゲームなどを楽しんでいただくワークショップを出展している。天女山では、地元の山梨県・北杜市で「山存」というプロジェクトを立ち上げていて、毎年、8月11日の山の日にイベントを開催、定期的にボランティア活動や異業種交流などの活動をしている。そういう活動で培ったイベントのノウハウもあり、fewtとともに、蓼科でもイベント活動をしていくことにしている。

天女山・fewtの出展テント前で(7月26日)

 昨日から始まったイベントには、たくさんの来場者が訪れ、当ワークショップにも、親子連れなどが次々と立ち寄って、広葉樹の枝などを使った工作やウッドバーニングなどを楽しんでいた。私もスタッフとして一応参加しているのだが、天女山からスタッフが3人来ているので、時々、様子をみながら、隣にある「ワークラボ」(別荘オーナー専用のスペース)で、書き物をしたりしている。「老兵は消えゆくのみ、されど死なず」というところである。しかしながら、昨日も久しぶりに会う人から、「まだまだ若いね」と褒めてもらったところだ。来月で満67歳になるが、気持ちだけは「まだまだ若い」と自負しており、体力も同年齢の人間よりは遙かに勝っていると思っている。

 今日は、このあたりも真夏の天候となり、日中はかなり暑くなっている。こういう時は、涼しいところにいて、書き物をしたり読書をしたりするに限る。ゴルフコースに行くのも悪くないが、さすがにこの暑さだと無理がある。まして、千葉とか神奈川とか埼玉とか、35度以上の猛暑の中でゴルフをやるのは自殺行為に近いと思うのだが、そういう手合いには、自己責任でやってもらうしかないと思っている。私自身は、すでに猛暑とかひどい雨の日に敢えてゴルフをやろうとは一切思わない。

 このイベントは明日までだが、今後、植林にちなんだものとか、森林浴的なもの、森林教育など、いろいろな森林がらみのイベントが、ここを舞台に開催されることになっており、(株)fewtは、天女山とともに、その中心となって活動していくことになっている。その都度、私自身もできる限り参加をして、森林や林業の重要さというものを、林業関係者以外に対して、直接伝えていければと思っているところだ。

 

-未分類

関連記事

米の適正価格についての私見

 私は、農業の専門家ではなく、林業それもそれを担う林業事業体における経営支援の専門家である。従って、農業そのものについての知見を持たず、いうなれば、ただの素人である。従って、生産や流通に亘る細部につい …

林業は本当に絶望的なのか

「絶望の林業」(田中敦夫著 新泉社)という本が、林業関係者の間で話題になっている。私も早速読んでみた。そして、チーム・フォレストミッションのメンバーにも、読むことを勧めた。私個人は、著者の森林ジャーナ …

参院選挙の先に新路はあるのか

 今月20日は、参議院選挙の投票日である。我が家は、今週あたりに期日前投票に行くことにしている。今回の参議院選挙の争点は、「減税をするか否や」というところに収れんしているきらいがあるが、ことの本質は、 …

「なごり雪」となるのか

 春分の日が過ぎたというのに、蓼科ではまだ雪が降っている。これを「名残の雪」というのか、しかし、今年は3月に入ってからの降雪が多く、例年とは違う様相を呈している。なごり雪といえば、伊勢正三が作詞作曲し …

ずっとあの頃のままで・・・

 先週の水曜日、東京・西麻布で、音楽評論家の富澤一誠さんと10数年ぶりに歓談し旧交を温めた。富澤一誠さん(以下一誠さんと呼ばせていただく)とは、私が近畿放送東京支社に勤務していた、今から34年前、28 …