フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

出張明けの休日を蓼科で過ごす

投稿日:

 先週は、飛び石の4連休があり、その後、水曜日から2泊3日での出張だった。金曜日の夜に帰宅し、昨日は終日休養に充てた。ここ蓼科は、もうすっかり秋の風情が漂っている。今朝の外気温は14度で日中は22度だった。今日は、午前中、妻と一緒に三井の森に行き、ゴルフのレンジで少し練習してきた。私の場合は、1回あたり30球程度しか打たず、専ら、弾道の具合だけをみるだけにしている。ゴルフ用の普段の準備としては、握力を増強と携帯用のダンパーで、手首と前腕筋を鍛える軽トレをしている程度で、あとは、出来るだけよく歩いて下半身を安定させることくらいである。

自宅前のカラマツ林の風景(本日午後4時頃撮影)

 秋の愉しみといえば、断然、「食」であろう。秋の味覚は数え切れないくらいあって、ささやかな食卓ながら、季節の味覚を日々愉しんでいる。有り難いことに、体調も良く、食事の際には好きなウイスキーや焼酎も美味しくいただいている。最近、久しぶりに会う人から、「お元気そうですね」と声をかけてもらっているが、その通りで、食事を都度美味しく感じるのが、その証左といえる。特に、仕事を終えた後の夕食は、その充実感も相まって、ことさらおいしい。10月の初旬は、1年の中で最も好きな季節であり、それだけに、あっという間に過ぎ去ってしまうのだが、何をしようか考えるだけに楽しい気持ちになる。京都での学生時代からそうだった。大阪にいた時も、神戸にいた時も、東京にいた時も、そして今も、大好きな季節である。

-未分類

関連記事

郷愁の東京・日本橋にて

 昨日、茅野駅から特急あずさ号に乗ろうとしたら、何と1時間半遅れということがわかり、少し焦ったのだが、ちょうど遅れてきたあずさ号に飛び乗ることができて、東京には予定よりも早めに到着した。神田駅で降りて …

no image

梅雨入りは、仕事入りの時期

 今年は、梅雨の到来が例年よりも早くなりそうで、ここ蓼科も、昨日あたりから、そういう梅雨を思わせる天候になっている。ただしかし、ここの梅雨は、ジメジメとした感じはなく、雨が夜に降ったり、それほど湿度が …

千葉県の大規模停電とスギの倒木について思うこと

 千葉県では、台風15号で南部を中心に大規模停電が続いている。ライフラインの中でも、電気は特に重要である。私自身も、昨年秋に台風による停電で、1日半ほど電気なしの生活を強いられたが、たった1日半でも大 …

オンライン研修・助言の可能性

東急蓼科リゾートタウン内のワークラボ・・・なかなか秀逸なデザインになっている  コロナ禍の2年間、各地への出張は、殆どなく、研修、セミナー、事業体への助言などを、オンラインで実施することがメインになっ …

別れと出会いの季節に

 3月末は、企業の人事異動や入社、学校の入学準備などあり、人の動きが急になる時期である。思い起こせば、自分自身もこれまでの人生で25回の引っ越しを経験した。前にも書いたが、そのたびに「引っ越し貧乏」に …