フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

出張明け寒中ゴルフを愉しむ

投稿日:

 昨日、鳥取市内から車で8時間かけて戻ってきた。月曜日から6日間の出張になり、帰り着くとさすがに疲れがどっと来たのだが、早めに就寝し、深い睡眠をとると起床時にはその疲れも殆どなくなっていた。今日は、隣のヴィラにほぼ毎週末に来る、岐阜市在住のT氏から、ゴルフの誘いを受けていたので、準備をしてから午前9時過ぎに出発した。5分ほどで、蓼科高原カントリークラブに着き、10時にティーオフをして、原村在住のS氏と3サムでのラウンドに臨んだ。氷点下5度くらいの気温だったが、日差しがあり、それほど寒いわけではない。

寒中のゴルフを愉しむ

 このところ、ここのクラブハウスにある風呂場に来ては、ストレッチを励行していることが奏功したのか、今日は、ショットが良く、グリーンが凍っているコンディションにも拘わらず、前半は40、後半は45で、グロス85の好スコアだった。長期の出張明けにしては、体が動いて、いい流れだった。「坪野さんは、いつもショットが安定していますね。パットもうまいし」と同伴者から褒めてもらい、満更でもなかった。練習など全くしていないのに、ショットやパットがいいというのは、喜ぶべきことであり、練習をすればもっと上手くなるという可能性があり、私のゴルフライフも後半の後半に入って充実してきたものだと思う。

 ラウンドが終わり、冷えた体を、クラブハウス内の天然温泉で温める。20分くらい湯船に浸かると、体がポカポカしてくる。「明日もやりませんか?」と誘われ、どうしようかと思ったが、調子がいいので、「では、ハーフだけお付き合いします」と答えた。ゴルフをした日の夜は、とてもよく眠れるし、朝の目覚めもいい。寒中のゴルフも悪くないと思っている。

-未分類

関連記事

事実上の「山守」としての活動

 昨日は、天女山の長嶋部長と一緒に、私が住む東急リゾートタウン蓼科内での、森林整備予定地を確認した。生憎の雪で、大枠の方向性を見定める程度の確認になったが、この真冬の最低気温氷点下12度の中、現場に行 …

森林・林業からみた太陽光発電

 ここのところ、中国企業のロゴ問題で、再生可能エネルギー、とりわけ、太陽光発電についての議論が「軋み」を伴いつつ、展開されている。再生可能エネルギーについては、森林・林業側からは、バイオマス発電が最も …

新たな時代の価値観に向けて

 ゴルフクラブのヒットシリーズである「XXIO」(ダンロップエンタープライズ)の新商品のコピーに次のようなものがあった。「時代は変わった。仕事中心から、自分の時間優先へ。付き合い重視から、自分に心地よ …

千葉県の大規模停電とスギの倒木について思うこと

 千葉県では、台風15号で南部を中心に大規模停電が続いている。ライフラインの中でも、電気は特に重要である。私自身も、昨年秋に台風による停電で、1日半ほど電気なしの生活を強いられたが、たった1日半でも大 …

ウッドショックは山側に利益をもたらしているのか

 2年間に及んだ、コロナ禍がウッドショックなる現象をもたらし、森林・林業界にもさまざまな影響が及んでいる。最近の状況を関係者に聴くと、例えば、搬出間伐では、木材価格の上昇で、森林所有者に対する精算金が …