フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

映画カサブランカにみるダンディズムの極致

投稿日:

映画「カサブランカ」の画面

 毎年、GW中はどこにも行かず、自宅で過ごすことにしているが、この期間に欠かさずやっていることがある。それは、映画鑑賞だが、「カサブランカ」という名画を少なくとも3回は観ることにしている。以前は、DVDで観ていたが、最近は、Amazon primeで、吹替版と字幕版があるので、吹替版を1回、字幕版を2回観る。吹替版は、臨場感が希薄で、やはり字幕版で観るのがベストだ。

 カサブランカは、第二次世界大戦中、アメリカがドイツと闘っている最中の1942年に制作された映画で、ナチスドイツの支配下にあった、仏領のモロッコを舞台にしたものだ。ハンフリー・ボガード演じるリックが、夫と共に亡命してきたイングリッド・バーグマン演じるイルザを助け、アメリカに行かせる内容で、ストーリーは、至極単純なものだが、映画の中で、時々出てくる、ハンフリー・ボガードの「決め台詞」が格好良く、それを支持するファンが多い。

 主人公のリックという人物は、映画の設定では、40歳手前だが、何とも言えない貫禄というか風格がある。そして、何よりもかつて自分が愛し、自分から逃げた女性を許し助ける、それも、大義のためにという「男気」に溢れている。ストーリーはシンプルだが、私にとっては、この30年ほど、この映画を何回も観て、その都度、自分の生き方というものを省みて、その後の生き方を考える、とてもいい「参考資料」だった。

 是々非々という行動基準があって、リックは流れ着いたカサブランカで、人気店「リックスカフェ」を営みながら、そういう生き方をしている。しかし、一見冷徹で自分のことしか考えていないようで、実は人情に厚いという一面もある。資料をみると、ハンフリー・ボガードは、1899年生まれ、映画が制作された1942年の時点では43歳だった。そして、銀幕で活躍した後、1957年に57歳で亡くなっている。ちなみに、身長が175センチで、これだけが私と共通している。

 カサブランカでのハンフリー・ボガードの所作を、後世の人々は「ダンディズムの極致」と評し、カサブランカは、彼の代表作となり、公開から80年経った今でも、多くの人に愛されている。自分のことだけを考えるのではなく、愛する人、そして、もっと広範な人々の幸福を願って行動する。そこに、我々は限りない憧憬を抱くのだろうと思う。つまり、ハンフリー・ボガード演じるリックは、我々にとっての「なりたい姿」であり、男の理想像なのだ。

 とはいえ、我々には日々の生活があり、格好のいいことばかり言ってもいられない。そこには、現実という「重い軛」が横臥している。生きていくというのは、すなわち日々の葛藤との闘いであり、ともすれば、妥協と諦観の繰り返しである。私でいえば、映画「カサブランカ」を何度も観るという行為は、一種の儀式なのだと思っている。映画を観ながら、自分自身の現実を客観視して、ある時は懺悔をしたり、またある時は自身の行動の正しさを確認したりする。

 この映画は、GW以外でも、折に触れて何度も観ることにしている。そのたびに、思うところもあり、新たな気づきもある。私にとって、カサブランカ、そしてハンフリー・ボガードは、雄弁な教師であり、優れたメンターでもあるのだ。

 

-未分類

関連記事

親友の命日、京都・大徳寺にて

京都・大徳寺の境内(2024年2月2日)  昨日は、学生時代の唯一無二の友人で、社会人になってからも、親しく交流してもらった、伊住政和君の21回目の命日だった。この日だけは、何を置いても、彼の墓前にお …

祖父が遺してくれた金言

 私の父方の祖父は、生涯教育者だった。慈愛の教育を説いたペスタロッチを敬愛し、「鉄拳なき教育」を貫いた偉大な教育者だった。苦学して広島高等師範学校を卒業し、大東亜戦争中は、大政翼賛会の和歌山県事務局長 …

プロフェッショナルの矜持

 林野庁事業で、林業機械化協会が実施団体となっている「新しい林業経営モデル実証事業」の委員として、全国11地区で取り組んでいる、先進的な事例を視察する機会が多くなり、一昨日は、和歌山県・新宮市でのタワ …

若手経営者との実のある対話

 先週の経営者向け研修には、30歳代から40歳代の経営者が参加し、林業事業体の経営について、共に真剣に考える場となった。いつの頃からか、私の役割において、経営層に対して、経営というものを語り、現状の経 …

高齢者に優しくないJRの対応

 私が住む長野県・蓼科の最寄り駅である、JR茅野駅は、昨年10月から、切符の窓口販売を廃止して、全て券売機で購入するようになった。コロナ禍で乗降客が減った事情はわかるが、あまりに極端な措置に正直驚いた …