フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

「暗殺が成功して良かった」発言についての見解 その2

投稿日:2023年5月9日 更新日:

 島田雅彦氏は、私よりも3歳年下の62歳、いわゆる団塊の世代ではないが、思想的にはリベラル、かなりのレフトウィングである。問題の発言は、同じような思想を持つ、ジャーナリストの青木理氏、京都精華大学准教授の白井聡氏との鼎談の中で飛び出した。問題の発言の後、島田氏は、安倍元首相の選挙区の補欠選挙について、弔い選挙になって、結局坊主丸儲けだとも言っている。だから、有田芳生氏に投票する方がいいということにはならない。「坊主丸儲け」などというのは、そもそも、安倍晋三氏の最後の選挙だと言って奔走している昭恵夫人に対して、「暗殺成功云々」と併せて極めて失礼な発言である。

 島田氏は、自身のことを「リベラル市民」と呼称している。リベラルとは自由主義であり、そのまま日本語にすると「自由主義市民」ということになる。この場合の自由とは、あらゆる既存の枠組みや制約、システムからの自由ということになるが、その自由を履き違えると、「自由放任」「放縦」ということになり、何をしても言ってもいいということになる。少なくとも、我が国における自由のあり方は、「一定のルールや社会常識を順守した上での自由」であったはずだ。権力を全否定し、世の中の常識を逸脱して、勝手気ままにやるということであれば、それは、限りなく「アナキズム(無政府主義)」に近づいていく。

 また、島田氏は、先に挙げた文藝春秋の記事の中で、自身の小説に出てくる黒幕の口を借りて、こんなことを書いている。「アホな有権者目覚めさすにはショック療法が必要や。サーカスゆうても、空中ブランコでも像の曲芸でもない。民衆の不安、興奮、恐怖、感動を誘うスペクタクルのことや。戦争、祭典、犯罪、天災、疫病、支配者は権力を強化するためなら、何でも利用する」これは、ロシアの民衆を扇動してソビエト革命を起こした、レーニンの言辞とそっくりである。彼は、共産革命が、日本の世直しになる決め手だと思っているのだろうか。

小川榮太郎著「作家の値うち」(飛鳥新社 2021年)

 文芸評論家の小川榮太郎氏は、2021年12月に上梓した「作家の値うち」という本の中で、島田雅彦氏について、次のように評している。「私小説的な自己の主題への固執と、自己開放と。このバランスを取ろうとする初期の倫理的緊張は年ごとに薄れ、社会を描くパロディ・エンターテイメント路線に切り替えてからの退屈と不毛は無惨の一言に尽きる」実に辛辣な評論だが、要するに、初期の作品は良かったが、近年の小説はつまらないということだ。そもそも、「暗殺が成功して良かった」などと放言する人間の感性自体、すでに破綻していると思う。

 島田氏は、私よりも3歳年下で、彼のいうリベラル市民のボリュームゾーンである団塊の世代ではない。学生運動の経験もない世代である。問題発言の場に同席し、彼の発言を否定しなかった、ジャーナリストの青木理氏や思想家の白井聡氏も含めて、私よりも下の世代に、「暗殺を肯定するような人種」が変異的に存在することに慄然とするし、情けないと思う、そして、そんな人間が、大学で純粋な学生を教育したり、大手メディアで、多くの視聴者に向かって偏向した発信をしていることに違和感を禁じえないのだ。

-未分類

関連記事

ギター弾き語り50年の重みとは

 ギターの弾き語りを始めたのは、中学1年の秋だった。その春、和歌山県・那智勝浦町の地元の中学校に入学したばかりの頃、ラジオから流れてきた、吉田拓郎の「夏休み」に衝撃を受け、何故かギターが弾きたくてたま …

観光・別荘地における森林整備のあり方・・・明確な思想が必要

 4年前から居住している、蓼科の別荘地はカラマツを中心に、アカマツや白樺、ナラなどが混交する森林の中にある。植林したカラマツは、切り株をみたところ、だいたい50年から55年生くらいである。こちらに来た …

祖父が遺してくれた金言

 私の父方の祖父は、生涯教育者だった。慈愛の教育を説いたペスタロッチを敬愛し、「鉄拳なき教育」を貫いた偉大な教育者だった。苦学して広島高等師範学校を卒業し、大東亜戦争中は、大政翼賛会の和歌山県事務局長 …

雪のない大寒、やはり寒い

ホームコース(蓼科高原CC)も積雪なしで… 2023年1月20日撮影  昨日、郵便局まで行ったついでに、自宅から車で5分ほどのところにある、蓼科高原CCに立ち寄った。今は、冬季休業中だが、コースをみる …

この国の行方を考える その1

 今朝は、早朝の5時に目覚めて、そのままベッドの中でいろいろと考え事をした。妻と義母が今日から2日間、近隣に出かけるということで、この2日間は、犬猫と一緒に自宅周りで過ごすことにしている。昨日の午前中 …