フォレスト・ミッションBLOG

林業の産業としての自立、そして林業に従事する人たちが誇りを持てるように、私たちは、自らが信じる、森林・林業のあるべき姿を、林業関係者の皆様と一緒に創造していきます。

未分類

今期の出張が終わり春に向かう

投稿日:

 昨日、出張先の鳥取から車で戻ってきた。一昨日は、午後3時に仕事が終わったこともあり、そのまま蓼科に戻ると深夜になってしまうこともあって、神戸の有馬温泉に後泊し、束の間ではあるが、久しぶりに有馬の湯に浸かってきた。鳥取では、大雪に見舞われたが、今回は室内での研修だったので、支障なく全日程を終えることができた。今回の研修は、受講者が6名と少なかったものの、一体的な空気感があって、内容的にも充実したものになったという実感がある。

鳥取での研修風景(チーム・フォレストミッション横山講師のコマ)

 このところ、遠方への出張が続いたので、疲れが溜まっていたようで、昨夜はさすがに、早めに就寝して、よく眠った。朝起きると、自宅の窓からみえる風景からは、初春の風情と香りを感じ取ることが出来る。コロナ禍の中、目の前の案件に臨んでいるうちに、2月も下旬になり、1週間もすれば3月の声を聞くような時季になった。この季節になると、いつも思い出しては口ずさんでしまうのが、「ふきのとう」という北海道出身のフォークデュオが歌った「南風の頃」という曲である。季節ソングとしては、イルカの「なごり雪」が有名だが、この曲を知る人は極めて少ないものの、名曲だと思う。ちなみに、「なごり雪」に出てくる駅は、この曲を作詞・作曲した伊勢正三さんの地元である津久見駅だということで、先日、大分に出張し、電車でこの駅を通った時、やはりこの曲をくちずさんでしまった。さらに、季節の曲ということで掘り下げると、「とんぼちゃん」というデュオが歌った「一足遅れの春」という曲があって、これは私が高校生の頃にラジオなどで流れていたのだが、なかなか秀逸な曲である。

 今日は終日、散策や読書、ギターの弾き語りなどをして、体を休めたいと思っている。春からのゴルフシーズンに備えて、軽い運動もしていくつもりだ。仕事の方は、報告書の作成や事務手続きなどが残っているだけで、最後の峠は越えた感がある。仕事の後に、楽しい時間があるということは、とても幸せなことだと思う。この時季は、そういう時間を過ごすことが多く、自分にとっては、ある意味最高の季節なのかもしれない。

自宅外の今朝の風景

 

-未分類

関連記事

安倍元首相暗殺現場に立つ

 明日、奈良での案件があり、今日は、京都駅前に前泊ということで、名古屋から新幹線で京都に着き、そのまま、近鉄京都線に乗り継ぎ、特急で30分のところにある、大和西大寺駅に移動した。北口で降りて、安倍元首 …

「心の友」がいない寂しさ

 今日は、学生時代からの親友だった伊住政和君の命日である。存命であれば、61歳になっている。茶人としても、文化人としても、まさに、これからが旬という年齢である。それなのに、彼は17年前、44歳という若 …

父の一周忌で実家に来る

 昨年、父が94歳で逝去し、今月27日で1年となる。昨年の今頃、父は実家の向かい側にある医院に入院していて、その向かい側にある実家の敷地内の桜が満開だった。今日、紀伊勝浦駅を降りて、実家の方へ歩いてい …

親友の命日、京都・大徳寺にて

京都・大徳寺の境内(2024年2月2日)  昨日は、学生時代の唯一無二の友人で、社会人になってからも、親しく交流してもらった、伊住政和君の21回目の命日だった。この日だけは、何を置いても、彼の墓前にお …

森林は何を語るのか

 蓼科に来てから、自宅回りの森林の中を散策することが、日課になり、特に天気のいい時には、思索を巡らせながら小一時間歩くのが楽しみになっている。春夏秋冬、森林はその姿、佇まいを変化(へんげ)させながら、 …